見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№540『どうせだったら、全~部に効いて!』

先日、家族で海外の食品をたくさん置いてあるお店に行った。
そこで小5の娘がハーブティーに興味を持ったので一つ買ってみる事にした。
 
「三時のおやつに丁度いいね」
甘いおやつと共に一緒にこのハーブティーを出した。
 
すると、娘が一口飲み微笑を浮かべると
「うん味は分かった。」
といってワタクシにカップを寄せるとお菓子をパクついた。
 
お口に合わなかった?
たまにはこういう事もある。

 
今回選んだのは「フェンネル」
ワタクシも名前くらいしか知らない。どんな味かな?

娘に続いて一口飲んでみた。
「わ! カレー! 遠くにカレーの味と香りがする~」
 
するとだんながこう言った。
「ホントだ。カレー成分の味だね。ほら~もともとカレーって飲み物でしょ?」

・・・ふーん。
よくわかんない。
流派の違いは華麗にスルーしておこう。

 
 
ところで「フェンネル」ってよく聞くけれど、何がそんなにいいのかな。
調べてみた。


 
まず目に飛び込んだのは「ダイエット」
気になるよね~。
 
その歴史は古く、古代ギリシャ時代から皆様ご愛用の人気ハーブ。
思わず前のめりで画面を見始める。

ザックリいうと、美容と健康にいいの?

腸内環境を整える?
皮下脂肪をつけにくい?
発汗作用?
なるほどなるほど。
 
 
さらに、眼精疲労に効果あり?
ホルモンにもいいの? 
もしかして更年期障害を和らげる効果が期待できる?

これは・・・悪くない。
 
今の自分に都合のいい事ばかり目に飛び込んでくる。

さっきまで、お代わりはもちろん、もうこのお茶を入れる事はないかも。
なんて思っていたのに、1箱買っちゃったから飲まなきゃ損だよね。
紅茶とか他のハーブとブレンドするのがおススメな飲み方なのか~、と最後まで飲み切ることに方針転換。

ワタクシも恩恵を頂きたーい!
 
 
すると、だんながまたこう言い出した。
「ハーブってお風呂に入れる事もあるよね? もしかしてこのハーブも肌にもいいのかな?」
 
うそーん。
身体からカレーの香りがするとかあり?
そうなると風呂の残り水を洗濯に使うのもだめだよね?

食欲抑制効果もあるらしいけど、香りがたつと、ついつい食べちゃわない? いや、ダイエット効果があるから大丈夫? いや、でも・・・

いい、悪い、がグルグルして止まらない。

もしかしたら
「グルグル考えるようになるので、ヒラメキの効果も期待できる」
なんて書いてあったりして。

知らんけど。


この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ