見出し画像

食べることって,賭け?


食べることが好きだ。昔から食べることは至福だった。子どもの頃から,食事は毎食しっかり食べたことしかなかった。


1人暮らしで自分の思いを行動に移しやすくなってから,好き勝手に食べることが増えた。理由をはっきりわかったわけじゃないけど,多分ストレスに任せて。僕の対話相手は食べ物だった・・・(何か違う)。

ストレスに敵対するときに,仲間となるものがいることは必要だと思う。でも,運動量よりも過剰にカロリー量を摂取すること,塩分の過剰摂取,食べ過ぎ,だらだら食いなど,食に関する不摂生はいくらでもあるなあ・・・。

逆に,増えた体重にアプローチするため,食べないことってどうなんだろう。健康になりそうな気もするけど,ならない気もする。サプリメントを摂ることしかり。栄養摂って健康な気もするけど,人工物どうなんだろうとも思う。ダイエットという言葉は日本人の好きなパワーワード。うーむ・・・

食べることって,賭け?

良い食事を見つけるのって難しい。


いいことありますように!