見出し画像

№01【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ(仮)『知らず知らずのうちにカロリー摂取』

ある日、ダンナが封筒に貼る切手を探していたので、買い置きの切手を出してみた。度重なる料金改定にちょうど~いい金額のものがない。仕方ないので10円や1円の切手を足して、金額を合わせることにした。
 
するとダンナが、こんなことを言い出した。

「切手の裏の糊のカロリーってどのくらいあるか知ってる?」
 
え?
甘いけど切手裏を食べ物認定をしたことがないワタクシ。
カロリーって・・・。その発想はなかったなぁ。

きっとそんなのは無いとは思いつつ、物知りのネット先生でこっそり検索してみた。
 

ところが、まさかの答えが1行目に大きくドーン。
 

「2キロカロリーです」

え?
意外とカロリー高い!

本当かどうか知らんけど、いろんな人がこのことを記事にされていた。


それを聞いた小5の娘が、茶々入れてきた。

「1円切手でも2キロカロリー、100円切手でも2キロカロリー。どれがお得かな」

思わず1円切手100枚でお手軽に取れる200キロカロリーなんて、想像してしまった。

いやいや、もっとおいしい物あるよ? それに今はシール切手もあるじゃーん。

そう言っている間に合計5枚の切手を貼ったダンナ。
10キロカロリーってことだよね? これは飴玉1個~半分くらいらしい。

でも衛生面とおいしくないカロリーを考えて今回はこれをセーブした。


「知らず知らずのうちにカロリー摂取してるってことだよね~」

というダンナの言葉にワタクシ、ハッとした。

毎回料理を作るたびに大口の味見は当たり前。アイスの蓋をペロリ、子供達の残り物をモグモグ等々、知らず知らずのうちに食べちゃってる。

ごく普通に、知らず知らずのうちにカロリー摂取していることに気がついた。




この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

最近の学び

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ