見出し画像

2分で読める子育てエッセイ№496『「度肝抜かれる超美味しいご飯」も却下です!』

先日小2の息子が突然質問してきた。
「ねえねえお母さん、メッチャ広い家の地下に部屋があったとしたら何作りたい?」

え~。メッチャ広い家?
お掃除してくれる、お手伝いさん付きだったら欲しい。
え?そんな事は聞いてない? 地下?
だったらね~

いやいや、本気で考える事はナイナイ。きっと、息子は何か言いたいプランがあるのね・・・。

そう思って同じ質問を返してみた。

「僕ね、工場が欲しい。」

え?工場?色々あるけど?

「えっとね、フライドポテト工場、ジュース工場、スペースが余っていたら
ハンバーガー工場」

・・・。それ、今食べたいだけじゃーん。

悪いけど・・・今晩はお魚にしたいの。
気が付かなかった事にしよう。


でも、面白かったのでリクエスト通り、冷凍食品のフライドポテトを晩御飯に追加した。


後日、気になって同じ質問をしたら
「ゲーム工場かな♡」
といい顔して答えた。

ね。やっぱりその時欲しい物だった。

今後、晩御飯のメニューに困ったら、お腹すいたタイミングで
「何工場が欲しい?」
と聞いてみよう。

もしかしたら、場合によっては腹が立つ
「何でもいい。」
というキーワードより いい回答があるかもしれない。

でも、「度肝抜かれるほど超美味しいご飯工場」などと言われても、それはそれで困る。



この記事が参加している募集

#最近の学び

181,973件

#子どもの成長記録

31,748件

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ