見出し画像

【ちっちゃいポワポワ キンカチョウ・68日目】20220917 キンカチョウも同じなの?


わが家の小鳥、キンカチョウ(錦華鳥)。
一羽目の名前はポワポワちゃん。男の子。
二羽目はコッコ。性別がまだ分からない雛鳥。挿し餌を食べている。
人間で言うと、離乳食・・・かな?

※※※
毎朝、ポワポワちゃんは巣材の毛糸を見つけてはせっせと巣をカスタマイズ。ご機嫌な時はちゅるちゅるとさえずる。
(ポワポワ兄ちゃんの巣にこっそりコッコがお邪魔した記念写真↓)

IMG_20220915_095113 mugi 毛糸の巣1


IMG_20220916_144903 mugi 毛糸の巣2


コッコは、朝一の挿し餌を食べ終わるとリビングでパタパタ飛んだり、だんなの掌でウトウト居眠りしたりしていることが多め。

IMG_20220914_095023 meme 掌でZZZ


ペットショップで「1週間は大人しく鳥かごに入れておいてくださいね」
と言われていたのに、やって来た初日から嬉しそうに飛び回る。

・・・。 ま、個性ってことで。

ある時、小鳥たちがそれぞれのペースで楽しんでいるので、小鳥をリビングで遊ばせたまま、ワタクシ漫画を読み始めた。

すると、すぐさまコッコがワタクシの右手と左手を行ったり来たりし始めた。

はいはーい。ページをめくるから手を動かしまーす。気を付けて~。

すると、迷惑そうに反対の手に飛び移る。

ところが2~3ページめくったところで、コッコが読んでいる漫画のうえにドヤ顔で座り込んだ。
そのうえ、何か言いたげに「メ―メー」鳴いている。
ポワポワ兄ちゃんが雛鳥の時は「ブーブー」聞こえていたのになあ。
どのみち鳥っぽくない。

また別の日。PCを開いてカタカタしていたら、今度はコッコがキーボードのど真ん中で仁王立ち。
明らかに怒った顔でこっちをジーっと見あげていた。

「え~。ちょっとだけ。だめ?」

思わずそう言ってハッとした。


そう言えばスマホに触り始めたら、コッコが飛んできてスマホの端に止まっている。
あれツルツル画面がスキなのかと思っていたら、まさかの邪魔?

先日はキンカチョウが2羽ともキーボードに大集合。くちばしでカチカチ楽しんでいるポワポワちゃんの横で、ウロウロ、ウロウロしていたコッコ。まさかの邪魔?


もしや猫ちゃんが、飼い主さんの気を引くためにしていると聞くうわさのあれ? 読んでいる新聞やキーボードの上にデーンと座り込んで邪魔をしているって何かで観たあの行動。

キンカチョウも同じなの?

うそーん。


こっちみて!こっちみててっ!
ってことなの~?
うちの子供達と一緒じゃーん。

それ以来、キンカチョウがリビングで飛び回っている時間、PCを開くと、コッコが秒で邪魔しにやって来る。

「鵜の目鷹の目」

というけれど、そこに「キンカチョウの目」も入れて欲しい。
マジで よーくこちらの事を見ている。


【保存版】note mymymama hanko7




この記事が参加している募集

最近の学び

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ