2分で読める子育てエッセイ№528『一言って難しい』

今年我が家のプール開きは8月1日。

なかなか雨がスッキリと上がらず、のびのびになっていたけれど、もうこれ以上は待てぬ。

去年、大人も浮ける大きなプールを買ったものの、雨が多くて思い切り使えなかったので、とってもセコクこう思った。

今年こそ元をとってやる! 毎日プールだ~!

鼻息荒く、プールに空気を入れ始めた。

ところがお水を入れて3時間後、第一発見者になった海パン姿のだんなが奇声を上げた。

「プールがぺったんこになってる~!」

あれ? もしかしてプールに穴が開いてるの?

探しても探しても、空気が漏れている所がどこか分からず。
結局新しい物を購入する事になった。

うそーん。元を取るどころか、まさかの買い替え?
しかも、もう2~3日マテ! なの~。
ショック~。

目に見えて、大人の方がガッカリした。

もー。
プール関係で穴が開いたら、即困る事多いよね。
何年か前にも、ウォータースライダーで水着に穴開けて超困ったし。


でもただ一人、小2の息子だけがその幻となったプールで満喫していた。

「冷たいけど、気持ちいいよ~」

フルフェイスマスクの水中眼鏡をつけて、プールを忙しそうにあちこち行ったりきたり。ぷかぷか浮いているおしりがなんともカワイイ。

寒い寒いと言いながら、お水を入れたてすぐの小一時間、今年初のプールを楽しんだ。
さらにその後、こんどは冷え切った体を温泉気分でお風呂で温め、さらにお風呂遊びでご満悦だった。

奇跡なような一人勝ちに、家族全員羨ましいモード。
「いいな~」


そんな散々羨ましがられた、息子の宿題、一言日記を覗いてみた。


「いえでプールをしました」


・・・え? これだけ?

メッチャ感動うっすくない?
もっとこう・・・ないかな?



ワタクシも試しに書いてみた。
あれ? 一言って結構むずかしい。



「プールをしていたら穴があきました」

なにに?

【保存版】note mymymama hanko7


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ