見出し画像

№161【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『圧倒的大差で』

ある日の夕方、予想外の予定が入ってしまい、一日中バタバタ。そんなときに限って中1の娘のお迎えと小4のサッカーを送っていく時間がマル被り。
こんな日はすぐに食べられるお弁当とか牛丼にしたい。

そのとき、ワタクシハタと思い出した。

たしかこの間の冷凍食品4割引きの日に、メッチャ気になる中華丼を買っていたハズ。それは買いに行くのもメンドクサイそんな日のためのお守り! 食べるのはまさに今日!
「いぇ~い! 中華丼食べたい人」
と、右手を天高くつき上げ一人で盛り上がっていたら、車内にいた娘とダンナに爆笑された。
「え? そこ、そんなに笑うこと?」

ところがダンナが予想外のことを言い出した。
「今、自転車ですれ違った女子高生2人、見た?」
いきなりなんの話?
「その女子高生が2人とも、あなたと同じタイミング、同じ顔、同じポーズしていたよ」

ひょーっ! そんな偶然ある?

そういえばさっきまでダンナが
「朝、夕飯はハンバーグって言ってたよね? それなのに中華丼に変更なの? え~ハンバーグの方がよかった~」
と駄々こねていた。しかも
「イチも絶対ハンバーグって言うに決まっている」
などと、この場にいない小4の息子のことを持ち出して。
いやいや、イチは
「なんでもいいよ~」
って言うでしょ。知らんけど。
けれどこの偶然みかけたという「いぇ~い!」仲間により勝負はついた。

ワタクシ、娘、そして高校生2人合計4人が手を上げた、つまり賛成4人、反対はダンナたった1人。

多数決により圧倒的大差で中華丼に決定~!
文句があるなら、食べなくてもよろしい。



この記事が参加している募集

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ