見出し画像

【ちっちゃいポワポワ キンカチョウ・115日目】20221103 「誰か来て~」

わが家の小鳥、キンカチョウ(錦華鳥)。
1羽目のポワポワ兄ちゃんがわが家に来てから115日。

毎日わが家の小鳥の様子を見ていると、さえずり方が数種類あることに気がつく。
 何を言っているのかな・・・


ある日「シジュウカラが会話をしている」という内容の番組を観た。



森のシジュウカラは
「敵がいる」
という警告する鳴き方だけではなく

自分たちを
上から襲う大きな鳥、
木をはって下から襲ってくるへび、
を表現する鳴き方を使い分けているらしい。

さらに
「大きな鳥がいる(気をつけて)、集まれ」
 
というように単語をつなげて、注意をはらうべきものと行動を仲間に知らせていると知り驚く。

その言葉はシジュウカラ以外の鳥も通じているらしく、協力することさえあるというからさらに驚いた。

 
そういえばうちの小鳥、外から聞こえてくる鳥のさえずりを静かに聞いている気がする。あれは近くの山にいる鳥の様子を伺っているのかな。
 
もしかしたら、うちの小鳥たちと話が出来るようになるかもしれない、と夢が広がった。

 
ある時、ワタクシとは別の部屋にいた小鳥たち。
コッコが鳴き続ける。
「メー、メー、メーメー・・・」
 
様子を見に行くと鳴くのをやめた。
 
 
もしかして、いまのは
「おーい! 飼い主~誰か来て~! 誰かいるでしょ?」
という意味?


さらに最近、鳴き声以外で意思を伝えていることに気がついた。
鳥かごの一番高い位置で何度も何度も見上げている。


まとめると

鳥かごからでて遊びたいから、誰か来て鳥かごを開けて~
といいたかったらしい。

鳥かごを開けるとすぐさま外に出てお気に入りの場所でまったりしていた。
おおっ。
正解?


ある日、2羽がめちゃ可愛いかったのでスマホでパシャリ!


 
すると2羽が一斉にけたたましくジャージャーと鳴き始めた。

もしかして、邪魔しないでって怒ってる?


「ごめん、可愛いからもう少し撮らせて!」

と言ってみた。
すると文句言うようにブーブー鳴きながら、2羽はそのまましばらく写真を撮らせてくれた。いつもはプイッとすぐにどっかにいくのにな。

伝わってる? 思い込み?

ちょっと機嫌が悪そう


もしうちの小鳥がダンナ、ワタクシ、娘、息子それぞれを表現する鳴き方を使い分けていたら面白いだろうな~と思う反面、ドキドキする。

「お母さん、いつも掃除が雑だよね~」
「それな。しかも昨日から葉っぱを変え忘れてる」

そんなことを言われていたらちょっとショックなんですけど。



この記事が参加している募集

#我が家のペット自慢

15,715件

#最近の学び

182,116件

サポートありがとうございます!  迷わずお菓子を大人買いしますよ?怒りません? ありがとうございま~~~す  ε=ε=(ノ≧∇≦)ノ