マガジンのカバー画像

【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ 2023

164
知らんかったこと、驚いたこと、身の回りに起こった「ああ、誰かに言いたい!」を書いた、2分で読めるエッセイです。 クスっと笑って頂けたら嬉しいです。
運営しているクリエイター

#今こんな気分

№138【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『1口』

ある日、ダンナの定期検診の結果を話していたときのこと。 ダンナは主治医から、耳の痛いご指…

№122【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『地図上では』

大昔、ワタクシが高校生の頃、親戚と夏休みに旅行したときの話。 ワタクシの住む場所から3県以…

№111【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『例の質問攻め』

わが家は共済保険を利用しており「え? こんな小さなケガでも保険っておりるの?」と思ったの…

№108【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『道1本を隔てて』

今年に入って虹をよく観る。多分過去最多の月1~2回のペース。このままいくと1年に20回は見れ…

№101【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『油断したらダメな日』

「しまった!」と思わぬタイミングで困りごとがやって来た。 それは超油断した、朝だった。 …

№96【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『右でカブってさらに右』

ある日のダンナのお土産話。よくある漫画のワンシーンを見たと大興奮。 「道の角でゴッツンこ…

№89【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『現金なワタクシ』

ある休日、ダンナの誕生日のお祝いのため、お気に入りのファミレスにやって来た。そのお店の太っ腹だと思うところは店内の注文用のタブレットから「60歳以上が使える5%オフクーポン」を注文できること。 一緒に食べに来たご一行様全員に「60歳以上なんです」とバレてもいいのであれば超おススメ。以降、ワタクシ、両親と一緒のときは必ず頼むようにしている。 ※ 今回も両親に力いっぱいご馳走になった。その後、お会計係のワタクシ、お財布を預かってレジに並んだ。ところが、前回来たときとはなんだか様子

№86【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『無防備極まりない初期装備』

ここ数年、毎年買っている占いの本がある。ワタクシにはしっくりとくるので、時々チェックして…

№85【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『目撃したお仲間』

ある日の朝、霧のような小さな雨が降ったりやんだり。玄関先でダンナが学校に行くタイミングで…

№82【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『素人が読み解くには複雑すぎる…

大晦日からお正月にかけてワタクシの実家で1泊。翌日2日、自宅で目が覚めるとすでに昼前。 「…

№79【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『とっとと忘れていた』

ワタクシ、大昔から一度も携帯番号を変えておらず、ずーっとそのまま。 10年に1度あるかないか…

2分で読める子育てエッセイ№779『たぶん持ちネタ・数字マジック』

ある日、おやつをたべながら小6の娘がカワイイ愚痴を言った。 「今日の漢字テスト『100点以下…

№104【ほぼ30秒で読めるアルアル話・うちのだんなは多分宇宙人?】 『近所にもい…

うちのダンナは超マイペース。それは家風? 兄弟がいるから? 血液型のせい?と思っていたけ…

№72【2分で読める】日々の暮らしにクスっとエッセイ『なつかしくて』

年に何度も無いけれど、鬼籍に入った祖父や祖母が夢に出てくる。みんな、夢の中で、いい顔でほほ笑んでくれる。なんだかとっても、なつかしくて。 「今日ね、おばあちゃんが夢に出てきてくれたよ」 と、母に伝えると、母が決まってこう言う。 「私も時々見るけれど、亡くなった人ってなんにも言ってくれないのよね」 確かに無口。ワタクシ、そういうものだと思っていた。 ところが先日、その定説が覆った。先日初めて義父の夢をみたときのこと。義父はワタクシを見るなり、ものすごく嬉しそうに話しかけてきた