見出し画像

SNS界で答えのない思考された自分の意見を発信して行く

noteを書き始めて約60日が経った。今まで文字を書いてきたこともあまりなかったので、最初は戸惑ったが、今では自分の思いはサクサク書けるようになった。

人気の有料マガジンに登録して、有料で売られている内容は、どういうものがあるのかというのを研究してみた。

もちろん単発で売れる記事もあるが、その人自体にファンがついて、見てくれるという領域に達するまではもう少し、ハードルは高い。

ファンがいてマガジンを売っている人の中身を見てみた。

そこで感じたのが、「誰も正解は知らない」ということ。一つのテーマに対して、なぜそう思うのか事例も交えて発信している。

それが正しいかどうかは、誰にもわからないけど、読み手と一緒に深く思考して、一緒に答えを見つけに行くのを先導する役なのだと思った。

もちろん、その領域に詳しい人であるという立ち位置は設定としては、存在はしている。

しかし、自分なりに考えた考察は、明らかに間違っているわけではなければ良い。筋が良いだけでいいと思う。

みんな色んな意見があって、一つの物事に対しても、捉え方が違う。そのような色んな人の意見をいけるというのは、発信している最大のメリットだと思う。

自分で好きな人をフォローしておいて、情報をとりに行くこともできるが、さらに情報を取り入れられるチャンネルが増える感じ。

私のnote、Twitterにコメントはしにくいのかなと思うので、もう少し話しかけやすそうなテキストを意識しよう。

Twitterも積極的に更新していくので、良かったらフォローしてくださいね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?