見出し画像

何歳になっても挑戦しただけ成長する。人間の成長が止まることはない。

人は何歳になっても、挑戦した分だけ成長する。もちろん、成長の定義は人それぞれなので、成長を感じない人もいるとは思う。

そう。「成長」の定義は、低く設定することもできるし、高くすることもできる。これは何においてもそうだ。わかりやすいのは「幸せ」の定義だろう。

私は本当に、自分の意思を持って好きなことして生きれているだけ幸せだ。欲しいものも、上手くいかないことも、悩みもあるが、それでも幸せだと胸を張って言える。

話を「成長」に戻すと、私は大人になってから、凄まじい成長をしたと言い切れる。

4年前はPCもろくに使えず、Ctrl+Cのコピーを知らず、びっくりされた。だが今は、IT企業でマーケティングしているし、土日にはアプリを作っている。

私には、タイとフィリピンでのインターンに経験があったので、人より何かできている、知識経験もある、そんなことを勘違いしていた期間も1年ぐらいあった。

それに気付いて、この1年半0から始めた。自分ができないことを認めて、できる限りの解決に向けた挑戦をした。

そのおかげで今やっと人並みぐらいになれたと思う。人と比べると並んでいるだけなのかもしれないが、自分自身で見ると、そこに到達しただけでも大きいこと。

また、最近私はダンスを始めた。

全くダンスをしたことがない初心者だが、ゴールデンウィークにKーPOPにはまって、私もあんなダンス踊りたい。という理由だけで始めた。

今私が継続していること。

毎日続けていること
 ・note更新
週何回かしていること
 ・運動
月2−3でしていること
 ・ダンス

そもそもの基礎がないので、リズムレッスンから受けるべきなのだけど、やっぱり私はKPOPが踊りたくてたまらない。

レッスンではついていけないけど、人一倍家で練習して、リズムレッスンも受けながらダンスをやっていこうと思う25歳今日この頃。

ダンスが踊れるようになったら、褒めて欲しい。(誰かお願いしますw)

何かを始めるというのは、年齢によって習得が遅くなったりすると思うが、チャレンジすれば何かしら形になる。

やりたいことが、実は自分には難しいと思うことも一つ成長で、そこから見えた次にやりたいことに挑戦するきっかけにもなる。

私は何歳になっても、新しいことに挑戦していける人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?