見出し画像

変わりたいから本質探す!!

こんばんは、ちっちです!立ち寄っていただきありがとうございます。

私の、幼稚園の頃は小児科の医師、小学生の頃はモデル、中学生の頃は女子サッカー日本代表、高校の頃は心理カウンセラーでした。いや、小学生の頃のモデルは笑える(笑)当時ね、ラブベリーという中学生向けのファッション雑誌を読んでたんです。実にませてましたね…。

最近、メンタルトレーニングを通じて、心理学の博士を持ってはる女性の方と出会いました。メンタルトレーニングでは、私の悩みを解決に持っていってもらい、実際に心理学の精通した方に初めてメンタルトレーニングという形で、カウンセリングをしていただきました。
結果、私涙してしまいまして(笑)


私自身「こうあるべき人間」で軸を” 結果 ”しか持っていなかったんですね。だから、結果が出ないと自分を認められないというか、承認できないような思考になっていました。しかし、私はなんでこんなにサッカーが好きなのかを問われたときに

・成長できる場所だから
・一生懸命、全力、熱くなれる場所から
・人との出会いや繋がりがあって大切にしたいと思えるから
・単純に楽しいから


などと答えました。これは ” 大意 " というモノで、本質の部分。きっとこれから生きていく上で変化はあると思うけど、21歳になる年に14年間サッカーを続けてきた理由の本質にこれらがあるから=これらを大切にしたい自分がいるから。

結論、「結果」でしか自分を評価できなかった自分から
・1mmでも成長できているか
・一生懸命、全力で取り組めたか
・人との出会いや繋がりを大切にできたか
・楽しめたか

「大意」によっても評価できるようになれたら、私の承認欲求は軽減されて、価されない自分に悩む事はなくなるだろう、ということになりました。

このことから、本当に心理カウンセラーなどの資格を取り、メンタル面で選手のサポートをして行きたかったなと、すごく思いました。そして、こんな人になりたかったという理想の人に出会えました。なりたいと思うのは簡単ですが、なるのは本当に難しいです。
そんな中でも、違う形で選手のサポートができる事はあります。本当はメンタル面で助けたかったけど、今の私の夢でも叶える事ができたら十分選手をメンタル面でも実際にプレーする上でもサポートできるんではないかなと思いました!

そして、この女性に教わった本質を考えることの大切さを学び、考えました。
私が心理学のほうに進みたかった理由は「 助けたい 」という気持ちがあったから。しかし私は気づきました。今の夢もその気持ちからできた夢だということに!!

本質は何かを考えることって本当に大切ですよね。
本当はあの人は何が言いたかったんだろう。
なんで自分はああ思ったんだろう。
なんでこうしたかったんだろう。
こうして「なんで」という探究心はいつまでも大切にしていきたいと思える出来事でした!!!

どうでしょう?あの上司はなんであんなむかつくことを言ってくるのかとむかつく事があっても、表面だけで「むかつく」で終わらず、なんであの人はむかつくことばかり言ってくるのかを考えて見つめてみたら、「むかつく」から何か感じ方が変わるんではないかなと思います!
簡単じゃないんですけどね(笑)でも私は、意識し続けて、いずれ無意識にできるくらいになってやろうと思います!!!!!

最後まで読んでいただきありがとうございました!こんな20歳の若造は、社会は厳しい世界だとは思いますが、たくさんの出会いや出来事から成長し続けられる世界やと思ってます(笑)

何か思ったこと、あなたのありのままの考え方で価値観で思ったことをコメントしてもらえたら嬉しいです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?