見出し画像

感情は抵抗しなければ必ず変化する

今日もなぜか

急行に乗り込む(恐怖突入する)自信がなくて

朝から弁当作りながら

YouTubeで森田療法の動画を

探して聞く

ほかの神経症の話まで聞いちゃって

余計な不安まで増えそうだったが

そのままにする

とにかく不安を無くそうとするのではなく

不安と共にやるべきことをやる

それが大事と復唱する



それでもまだ勇気がほしくて

自分のブログのタイトルで

いま読んだら力湧きそうなものを探す^ ^

そのくらいがんばっていた



急行待ち合わせの駅まで来た

準備できていないなぁと思うけど

準備する必要はないことは知っている

ドキドキしだす

でもよくからだの様子を見てみると

ただ少し緊張してドキドキしているだけで

それだけなんだよなと

自覚する



ドキドキしながら急行に乗り込む

何してもOK

前にいる人に何かあったら

たすけてもらえればいい

絶対しなない

必ずどんな感情も変化する


そのようにして

あらゆる考えや感情(大体抵抗)を

すべて許す


するとどうだろう

やっぱり落ち着いてくる


これは本当に

何回もやってることなのに

毎回乗る前には予想ができない感覚



次の駅でまたドキドキしたけど

降りるという選択肢はない


そしてそのドキドキもそのままにしていたら

ふとオンラインサロンの動画ライブが

始まっていることを思い出し

急いで接続

観ることに夢中になる

不安からの無抵抗という状態から

動画の中と一体となる感覚へ変化していく


そうしていたらあっという間に着いた



やはり

必ず変化する

生活を正しくする(不安で生活を変えない)


そして

体験を通してしか

不安がなんでもないんだという

認識を獲得できない


だから

いろんな変化をこの際楽しむ



今日もまた自覚した









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?