見出し画像

側弯症など子供の姿勢が気になるお母さんへ

子供の姿勢が気になるお母さんへ



現代は子供にとって天国か?



むかし、むかし、私が子供だった頃ファミコンが流行ってました。




ファミコンを知らない人もいるかもしれません。



ファミリーコンピュータの略で、いわゆるテレビゲームです。



と言っても今のスマホゲームや携帯ゲームのように1人1台ではなく、友達4人くらいで1つのテレビに繋いだゲームを皆で楽しんでいました。



学校帰ってから夕飯までかな。



2、3時間くらいなのに、えらく長い時間を体感してた気がします。



令和の子供の達はいかがでしょうか?



スマホをもってゲームだけでなく、勉強や友達とのメール、ラインでも使います。



めちゃくちゃ便利だし、カッコいいし、情報も手に入りますね。



しかし時間はあっという間に過ぎてしまいます。



気が付けば・・・






肩がカチコチというか、もう感覚すらなくなる程筋肉が弱ってないでしょうか?




筋肉が固くなると姿勢が崩れ骨格が歪みますね。



そうなると背骨に沿うように流れる神経を圧迫したり、脳に流れる血管まで滞ります。


骨盤が歪むと側弯症にもなります。




子供は動き回ってた方が良いのです。



それが自然




でも大人もスマホ漬け




一緒にスマホやパソコンです。



それも良いし時代ですよね。




なので上手く付き合えるといいですよね。




例えば凝り固まった筋肉を親子でほぐすエクササイズをする。



そんな習慣が大切です。





1分でもいいですし、リズムにのれば20分くらいやってもいい感じですよ👍



少しでも良い未来に繋がるようにお手伝い出来たら嬉しいです。





今日もブログを読んで頂きありがとうございました。





ストアカで姿勢講座をスタートしました。


100回開催に向けてチャレンジ中です✨



子供に伝えるエクササイズを学べる講座はこちら🔽

頑張らずに全身を整えるエクササイズを学ぶ【美姿勢ボディメイク】講座




講師紹介ページから覗いてみて下さい。

ストアカはこちらより🔽


You Tubeでも姿勢の情報を配信しています。

You Tubeはこちらから🔽

姿勢調整 リハビリピース公式チャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?