見出し画像

「『草取り』は究極のデトックス」の理由を考えてみた

お掃除投稿第三弾。
ここ2ヶ月、かなりお掃除づいてます。なにかっちゃ雑巾片手にウロウロ。しばらくこのままでいってみようと思います。何が起こるかなぁー。


ということで本題です。 
無心に手を動かして掃除することが精神的に良い作用があることは、皆様体験済みの方が多いことがわかりました。特に玄関・廊下・洗面所等は確かに心の効果抜群であると私も深く実感!


今日はもう一つ、経験上、精神的に絶大な効果があった掃除を思い出しましたので、今日はそのことをお伝えしたいと思います。


その掃除とは、、、


「草とり!!」

「えぇ~??」何を馬鹿な!?。。。と言われてしまうそう。でも草取り、かなり押し!です。


 
念のため最初にお断りしておきますと、「私、虫、絶対ダメなんです!!」などとおっしゃる方、ごめんなさい。 
 
 
 
 
それじゃあダメだね~などと冷たく言わないので、もし「すっきりしたいから興味あるわ~」と思ってくださる方は、是非読み進めていただきたいと思います~!


 
勿論、家庭菜園興味あり! 今年こそ土いじり、ガーデニングを!と希望に燃えている方には、土いじりの副次的効果抜群の「草とり」の効果効用をたっぷり語ってまいりたいと思いますので、お付き合いを~!


 

草取りの最大の副次的効果は「癒し」

余談ですが、私、今年で畑歴約20年になります。正直いうと、初めから土いじりに興味があったわけではなく、色々なご縁とタイミングで畑をやるハメになった、というのが正直なところ。


 
しかも、コロナ前までの、つい3年前までの畑の場所は自宅から片道2~3時間!という遠方。家庭菜園というにはあまりにも遠方だったので、当初は絶対に続かないと私自身も周囲の人たちも思っていたのでありました。



ところが。 

予想に反してどっぷりハマってしまいまして。。。
一体なに故そこまでのめり込んでしまったのか。。。?



 
実は、土いじりは、「精神的な鎮静作用」という副次的効果があります(科学的に証明済み)。 
 
 
 
育てる楽しみ、収穫の楽しみは畑をこよなく愛するものとしては勿論のことなんですが、土を直接触ると電磁波が体から抜けていくことや、セロトニンが分泌されたりして、心身には良いことづくめでもありまして、この効果と体感に取りつかれてしまったわけなのです。


更に「草取り」は無心に手を動かす単純作業であるので、鎮静効果が倍増します。そしてキレイが明らかに目に見えるので達成感を得られやすい。 
 
 
 

心が穏やかになっている時の静かな達成感は、もはや「瞑想」状態に近いものがあります。


「泥だらけになってもいい」は「自分を許す」ことに似ている

 

水拭き掃除と草取りの最大の違いは、掃除場所です。「屋内」か「屋外」ということ。  
毎日の水拭き掃除で自分が汚れることはありません。   



草取りは違います。まず屋外の、しかも土の作業なので、草をとった場所はキレイになりますが、自分は汚れます。キレイ好きに慣れている私たち現代人は、まずそこのハードルが高い。自分からわざわざ汚くなることには全く慣れていないのです。例え目的があったとしても。



ちょっと土がかかると払い避けたくなったりする。草取りさえも快適を求めたくなるひ弱な現代人な私たち。


しかし!


ここが不思議なところですが、自分が体を動かしその場所をキレイにした事実を目の当たりにすると、自分がどんなに汚れていても達成感や満足感、そして清涼感が芽生えます。



心も穏やかになるのです。



そうなると、もはや自分が土や汗で汚れていること自体は問題ではなくなります。心が充実することで体裁などどうでもよくなる。ひとしきり草を取った場所を眺めてニンマリ~♪ 得も言われぬ幸福感



あれほど気にしていた土汚れが全く気にならない。むしろ、泥だらけの自分が愛おしいし誇らしい。私はこんなに汚れたのよ等と怒る人などいません。 


他からどう見えようがそんなことはどうでもよろしい~!とにかく私は心身共に清々しく、幸福感に満たされているのだ~!という、汗水たらした自然体の自分の姿に納得がいく感覚



草取りで整える心身の健康

心身共に健康になれることは、掃除の副次的メリットです。つまり草取りは土の効果=身体の癒し&掃除=精神の癒し、のダブル効果があるわけです。
しかもお金もかからない。
 
 
  

夏などは、子供が汗をかきかき泥団子を無邪気に作ることに熱中している様に似ています。這いつくばって土まみれ~。そしてなぜか疲れるのに疲れないという不思議な感覚



一回土に膝をついてしまったら、新たな境地~もう大丈夫。
草取りに遠慮禁物です~笑 
 
  

それでは最後に、草取り爽快君の手順を~ 
まず、

  1. お風呂・シャワーを準備します  

  2. 道具類はカマでOK  

  3. 服装は動きやすく、泥だらけになってもいい服を~  

  4. ようやく草取り開始

  5. 文字通りはいつくばってもいいのです

  6. 終わったら迷うことなくお風呂へどうぞ~! 
    温泉なら言うことなし!!


ということで、草取りデトックス、是非お試しを~!

本日も最後までお読みいただきありがとうございました!!
















「水拭き」は屋内、草取りは「屋外」



「草とり」はいわば外のお掃除です。
畑であろうと、庭であろうと、






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?