マイガキ。

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【クロノアーク】シルバースタイン+ナールハン ハード真ボス攻略ガイド1

 クロノアークEA1.9999バージョンにて実装された真のラスボスを難易度ハードで安定攻略するための攻略ガイドです。クロノアークをある程度遊んでゲーム性を理解していることを前提に書いています。オーバーチャージや固定能力・基本・迅速など細かい部分の説明は省略していますので、ご了承ください。  タイトルの通り、最初に選ぶ2人はシルバースタインとナールハンを選択します。筆者はこの二人でスタートしてハードの真ラスボスを3回連続で攻略しており、通常ルートのラスボスである忘れられた王は

    • 【クロノアーク】ハード攻略 シルバースタイン+ナールハンpart3【EA1.7β2】

       パート2の続きです。終盤戦であるステージ5~ラスボスまで攻略していきます。 ステージ5 宝1 店1 呪1 イベント4 戦闘4 ステージ5の敵はそこまで強くありませんが、スピードが上がっていないと先制されて被害を受けてしまう戦闘が多いです。迅速のスクロールがあればなるべく使用しておくことをオススメします。  イベント15 光の聖堂はレアスキルを持っていないので、不思議な壺を選びます。戦闘して余ったポーションがあれば使用しようと思いましたが、今回は余ったポーションが無く鍵が

      • 【クロノアーク】ハード攻略 シルバースタイン+ナールハンpart2【EA1.7β2】

         パート1からの続きです。中盤戦となるステージ3~4を攻略していきます。ちなみに、この記事は攻略をしながら書いているため、もしも敗北した場合は今までの内容が全て水の泡になります。 ステージ3 宝1 店1 呪1 イベント3 敵2 ステージ3~4の遊園地から一気に敵が強くなりますが、ショットガンによる疑似AOEとトロイの木馬による手数、シズの犠牲を使用することで問題なく戦えるはずです。  イベント7 魔女の金庫はリスクとリターンが釣り合わないのでルーレットを選択します。ルーレ

        • 【クロノアーク】ハード攻略 シルバースタイン+ナールハンpart1【EA1.7β2】

           クロノアークEA1.7BETA2で難易度ハードを安定攻略するための方法を記事にします。クロノアークはver1.7からゲームバランスが大きく変わり、攻略方法も大きく変わりました。今までクロノアークの記事を書いていますが、それらの内容はほとんど参考にならなくなってしまっているため、改めて記事に攻略法を記載していきます。  クロノアークをある程度遊んでゲーム性を理解していることを前提に書いています。オーバーチャージや固定能力・基本迅速など細かい部分の説明は省略していますので、ご了

        【クロノアーク】シルバースタイン+ナールハン ハード真ボス攻略ガイド1

        • 【クロノアーク】ハード攻略 シルバースタイン+ナールハンpart3【EA1.7β2】

        • 【クロノアーク】ハード攻略 シルバースタイン+ナールハンpart2【EA1.7β2】

        • 【クロノアーク】ハード攻略 シルバースタイン+ナールハンpart1【EA1.7β2】

          【クロノアーク】難易度ノーマルの攻略のコツ

           クロノアークの攻略のコツを書いていきます。完全な初心者向けではなく、ゲームをある程度プレイしてキャラを開放し、ゲーム性について理解した前提で書いています。初心者の方はとりあえずプレイして死んで覚えるか、希望モードでプレイすることをオススメします。最初は鬼畜ゲーだと感じると思いますが、慣れるとノーマルは簡単と言えるようになると思います。バージョンEA1.56cでの解説になりますのでご了承ください。 最初の2人  最初にキャラを2人選択します。最初にアタッカー2かアタッカー

          【クロノアーク】難易度ノーマルの攻略のコツ

          【クロノアーク】フーズの解説と使い方

          フーズ 一応ヒーラーなのだが、味方に苦痛ダメージを与える代わりに治癒傷というデバフを与え、オーバーヒールするというのがコンセプト。オーバーヒールにそこまでの価値が無く、ヒーラーとして微妙な性能。パッシブは敵が先行動するときマナを1払うことで、敵の行動を1~2ターン遅らせて少しのダメージを与えることが可能というもの。行動を阻止するわけでもないので、こちらもかなり微妙。。 ・デッキ例  固定:オススメ無し  愛の鞭1~2 押し引き1~2 回復の鞭1~2 共通の回復スキル  

          【クロノアーク】フーズの解説と使い方

          【クロノアーク】シズの解説と使い方

          シズ パッシブによる特殊なバフを付与出来るヒーラー。味方を対象にスキルを発動させると「イブ」という人形がそのキャラに付き、イブが付与されたキャラが攻撃をするとイブが一緒に追加攻撃をしてくれるというもの。シズのスキルによってイブの攻撃力が強化されたり、攻撃を受けた際に反撃をしてくれたりする。ただイブに固執せずあくまでオマケをして考えた方が良い。 ・再生 生命糸 治療波動  シズの優秀な回復スキル。再生は持続回復付与、生命糸は全体回復、治療波動はデバフ解除+全体回復(3体ま

          【クロノアーク】シズの解説と使い方

          【クロノアーク】ジョイの解説と使い方

          ジョイ 妨害、毒も使えるヒーラー。回復スキルに毎ターン回復の持続効果が付いているのが特徴。パッシブスキルはレベルアップするごとにランダムにポーションが手に入る。手に入るポーションは識別されており、終盤のポーションの識別費用が浮くので地味にありがたい。 ・回復の蒸気 回復ポーション  ジョイのメイン回復スキル。上記は全体回復でポーションは単体回復。どちらも持続回復のバフが付いてくる。単純に回復だけで見るとプレッセルと並ぶか上回る性能。どちらかを固定スキルにするのがオススメ

          【クロノアーク】ジョイの解説と使い方

          【クロノアーク】プレッセルの解説と使い方

          プレッセル 回復専門のヒーラー。ヒーラーの中でも最も回復能力に優れていて、迷ったらプレッセルを選べば問題なし。。パッシブスキルは予知で、ターン開始時にデッキから2~4枚ランダムにスキルを表示して、選んだスキルを引けるというもの。状況に応じたスキルを選べるので無難に強いスキル。プレッセルのスキルには予知で選ぶと強化されるものがあるが、別に予知で選ばなくても強いスキルばかりなので気にしなくて良い。 ・聖なる光  2マナの全体回復スキル。次の予知で引くカードのマナを1下げるた

          【クロノアーク】プレッセルの解説と使い方

          【クロノアーク】フェニックスの解説と使い方

          フェニックス かなり特殊なキャラ。回復ゲージが存在せず、ダメージを受けると直接体力ゲージが減少する。戦闘不能にならないが、体力を0を切るとスキルが不発になったり、受けた攻撃を別の味方に移すことがある。体力がすぐに減る代わりに固定スキルでパンを使用することで、体力の60%回復することが可能。役割はタンクだが、スキル的にアタッカーに近い運用になる。ただし、フェニックスを入れるなら他のアタッカーを入れた方が良いと思う。 ・高効率パン  デッキに入れると固定スキルに「パン探し」

          【クロノアーク】フェニックスの解説と使い方

          【クロノアーク】アイアンハートの解説と使い方

          アイアンハート 完全にサポート型のタンク。バリア・防壁を貼るスキルがメインになる。パッシブが味方全体に回復スキルで体力以上に回復した分をバリアにするというもので、このパッシブスキルが本体と言っても過言ではない。 ・ウェポンブレイカー  基本スキルで固定スキルに最適。攻撃力のデバフをかけられる。手札を消費せず、ひたすらウェポンブレイカーを撃つだけで強い。 ・防壁、前方守備 イノセントアーマー  防壁付与、バリア付与、デバフバフの短縮延長を行うサポートスキル。ウェポンブレ

          【クロノアーク】アイアンハートの解説と使い方

          【クロノアーク】ミス・チェーンの解説と使い方

          ミス・チェーン 防御デバフ、回復、苦痛デバフなどが行えるサポート寄りのタンク。スキルを使うとメラメラ状態になり、メラメラ状態を消費することでスキルが強化されるが、メラメラが無くても使えるスキルもあるのであまり気にしなくて良いと思う。 ・エンジン再点火!  基本スキルのため、固定スキルに最適。後述のジイイイイイン!をメラメラ状態で使う際に前提として使うと良い。 ・ジイイイイイン!  メラメラを消費することで自分の最大体力の半分を連鎖回復する。連鎖回復のため、自分の回復ゲ

          【クロノアーク】ミス・チェーンの解説と使い方

          【クロノアーク】ナールハンの解説と使い方

          ナールハン 妨害とバリア付与が得意なタンク。パッシブスキルで敵の攻撃対象を知ることが出来るため、戦闘を組み立てやすい。最大体力に比例にして効果が上がるスキルが多く、体力を上げる装備を着けることで耐久を上げながらアタッカーにすることも可能と万能なキャラ。 ・精神衝撃 ナイトメアシンドローム  最大体力に比例してダメージが上がる攻撃スキル。体力を上げる装備が上手く手に入った場合、アタッカーよりも高火力になることもある。もしも良い装備が手に入った場合は、攻撃スキルを集めてアタ

          【クロノアーク】ナールハンの解説と使い方

          【クロノアーク】リーアンの解説と使い方

          リーアン アタッカー寄りのタンク。パッシブのパリングで敵の攻撃を受けながら攻撃する。パリングはターゲット変更・被ダメ減少・回復ゲージ保護・マナ増加と効果が盛られており、本人のスキルもコスパが良く、スタンや全体攻撃も行える万能キャラ。とりあえず入れておけば活躍することは間違いないと思うが、パリングの仕様を理解する程度のゲームの理解度が必要になる。 ・応酬  1マナの攻撃スキル。このスキルでパリングするとクリティカルになるため、1マナにしては火力が高い。挑発無視も付いていて

          【クロノアーク】リーアンの解説と使い方

          【クロノアーク】ヘリア&セリナの解説と使い方

          ヘリア 双子のアタッカー。ヒーラーのセレナと必ずセットでパーティを組まなくてはならず、キャンプで途中参加することは無い。  デッキのトップのスキルのマナを参照して追加攻撃を行うスキルや専用の「太陽の炎」というデバフで持続ダメージを与えるスキルが主な攻撃手段。単体火力が出せて範囲攻撃も出来るので、アタッカーとして優秀。 ・太陽の輪  挑発を持ったキャラもしくは挑発を持っていないキャラを対象にして攻撃する範囲スキル。全ての敵が挑発を持っていない場合、全体攻撃になる。基本的に

          【クロノアーク】ヘリア&セリナの解説と使い方

          【クロノアーク】ヨハンの解説と使い方

          ヨハン 固定スキルに特化したアタッカー。パッシブで攻撃スキルを使うと固定スキルが再度使えるようになるので、固定→攻撃→固定→攻撃みたいな運用になる。便利といえば便利だが、火力が高くなく、サブアタッカーとしてサポートらしいサポートもあまりないので、パッとしないキャラ。 ・ソニックブロー  固定スキルが使える状態だと2マナダウンした攻撃スキルを生成する優秀なスキル。固定スキル使わずにこれだけ使っておけば良い気がする。攻撃スキルは共通スキルも含まれるのか、もしくは共通スキルし

          【クロノアーク】ヨハンの解説と使い方