【クロノアーク】ハード攻略 シルバースタイン+ナールハンpart3【EA1.7β2】

 パート2の続きです。終盤戦であるステージ5~ラスボスまで攻略していきます。

ステージ5
宝1 店1 呪1 イベント4 戦闘4

 ステージ5の敵はそこまで強くありませんが、スピードが上がっていないと先制されて被害を受けてしまう戦闘が多いです。迅速のスクロールがあればなるべく使用しておくことをオススメします。

画像1

 イベント15 光の聖堂はレアスキルを持っていないので、不思議な壺を選びます。戦闘して余ったポーションがあれば使用しようと思いましたが、今回は余ったポーションが無く鍵が入手出来ませんでした。遺物も揃っていたため、使用せず。

画像2

 イベント16 レア以上の装備に余裕が無いため、古びた鍛冶屋を選択。エピック装備を入手しましたが微妙だったので鍛冶屋に入れましたが、変換後も微妙なアイテムでした。

画像3

 イベント17 凍てついた邪心像は使えないレアスキルを入手出来ていたら効果があるのかもしれませんが、現状だとそんなシーンは無いのでほとんど無駄です。時間の金庫も今回は不要なので、どちらも使用しません。(こんなパターンは今までで始めてです。)

画像4

 イベント18 血液銀行を選択。知識の犠牲はリスクとリターンが釣り合っていません。鍵が不足しているため、血液銀行は非常にありがたいです。最終ステージで鍵が3個まで使用出来るため、なるべく3個は確保しておきたいです。と思っていたのですが、ステージ5のイベントが悪すぎて半分は使用していなかったため、ボス戦後に血液銀行を使用するのを忘れてしまいました・・・。

画像5

 ステージ5ボス戦前の状態です。マナを6にしてシルバースタインをレベル6(MAX)にしています。シルバースタインがほとんどのダメージを稼ぐことになるため、レベルMAXは必須です。また、ダメージだけでなく事故死が起きないようにレベルを上げて耐久を上げることも重要です。シルバースタインさえ生き残っていれば勝率は非常に高くなります。

画像6

画像7

 ステージ5のボスは死神でしたが、こちらは3ターンで撃破。シルバースタインに攻撃が集中して落ちてしまいましたが、特に問題はありませんでした。今回はリーアンがいないのでディフェンダーが不足しており、ラスボスでも事故死が無いように注意しなければならないです。

ラストステージ
宝3 店1 敵4

画像8

 ラストステージは宝箱が3つあります。中身はエピック以上のアイテムで非常に優秀です。このために出来れば鍵を3個まで確保すると良いです。また、地図製作のスクロールや浄化のスクロール、瞬間移動のスクロールなどがあれば敵と戦わずにボスに挑めるため、ここで未識別のスクロールを一気に使用しましょう。
 店にも優秀なアイテムがあるため、ミダスのスクロールで不要なアイテムを売って強い装備を手に入れることもできます。ラストなので出し惜しみをせず、最後の強化をしましょう。

画像9

 ラスボス前の最後の状態です。地図製作のスクロールでボスの居場所はわかっていましたが、ラストステージの敵は無傷で倒せるので全て倒して万全の状態にしています。最終的にシルバースタインをレベルMAXにして、マナ6ドロー4にすることが多いです。また、今までのボス戦で一度も戦闘中に使用出来る消耗アイテムを使っていません。薬草や錠剤、防壁や有用なポーションなどはラスボスまでに温存して、ラスボス戦の安定度を上げています。

画像10

 シルバースタインのスキルです。今回はレアスキルが乱れ撃ちになっているため、ショットガンとラピッドショットを中心に手数重視でスキルを取っています。もしもオーバーチャージショットを手に入れている場合は、ここまでに育ていてばダメージ300~400程度になっていると思いますので、それだけでほぼ勝利が確定しています。
 固定スキルに熊の罠を入れていますが、単純に火力補助になる他、ラスボスが無敵モードになって手持無沙汰になった際に使用出来たり、終盤で手札が尽きそうになった際に使いまわせるので便利です。

画像11

 ナールハンのスキルです。トラウマと恨みの根の2大デバフにトロイの木馬・精神衝撃と手数重視の攻撃スキルを入れています。トロイの木馬がもっと引ければ良かったのですが、キレイにまとまっているので満足です。

画像12

 シズのスキルです。今回はステージ3でアタッカーのスキルがほぼ完成していため、回復スキルを使用することはほとんどありませんでした。スキルも初期スキルが混ざるなど育成が疎かになっています。ただし、ラスボスは戦闘が長引くので回復が必須なのと、全体攻撃の犠牲があるのでラスボスで活躍する予定です。

画像13

 ヘインのスキルです。全体攻撃があるのでラスボスで活躍します。弱点把握で火力サポートも行えるので優秀です。

画像14

 ラスボスの第一形態は味方を拘束する像を召喚してくるのですが、2ターン目でバリア状態になったため召喚されることはありませんでした。バリア状態中は像を4体召喚してくるため(写真撮れず)、シズの犠牲、ヘインのアサルトスラッシュと全体攻撃を使用して一気に処理をします。ここで全体攻撃が無く、像の処理に手間取ると敗北が濃厚なので、全体攻撃は必須です。

画像15

 最終形態は攻撃が苛烈になってくるので、ポーションも利用して一気に畳みかけます。最後は手数を稼いでシルバースタインの乱れ撃ちでフィニッシュです。(ちなみに育ったオーバーチャージショットがあれば一発です。)

 以上です。今回は実際にハードを攻略しながら解説をしていきましたが、シルバースタインとナールハンでスキルの選択さえ間違えなければ安定して攻略が可能なはずです。また、イベントも明らかにリスクの方が大きいイベントさえ回避していけば、戦力も順当に強化できると思います。
 あえて装備や遺物については解説をしませんでしたが、狙った物を手に入れることは出来ないためです。ここは運に任せてそのとき欲しいものを選んでいってください。

 もしかしたらシルバースタインとナールハンはナーフされる可能性があります。特にナールハンはバフがされたばかりなので、性能が戻される可能性が高いです。そのときは別の安定攻略が出来る組み合わせを考える予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?