【クロノアーク】ヘリア&セリナの解説と使い方
ヘリア
双子のアタッカー。ヒーラーのセレナと必ずセットでパーティを組まなくてはならず、キャンプで途中参加することは無い。
デッキのトップのスキルのマナを参照して追加攻撃を行うスキルや専用の「太陽の炎」というデバフで持続ダメージを与えるスキルが主な攻撃手段。単体火力が出せて範囲攻撃も出来るので、アタッカーとして優秀。
・太陽の輪
挑発を持ったキャラもしくは挑発を持っていないキャラを対象にして攻撃する範囲スキル。全ての敵が挑発を持っていない場合、全体攻撃になる。基本的に挑発を持っていない敵に撃つことが多くなる。
「太陽の炎」は特殊なデバフで、味方がバフを受けるたびに太陽の炎を持つ敵にダメージを与えるというもの。バフが双子のセレナが使用する「月の帳」だった場合はより大きなダメージを与えるという効果のため、ヘリア単体だけでなくセレナと合わせてデッキを組んでいく必要が出てくる。
太陽の輪は使いやすい範囲攻撃+太陽の炎付与で、雑魚の殲滅に便利なため固定スキルにオススメ。月の帳を付与するスキルで回復しながらダメージを稼げるので強い。
・ファイヤーボルト、日差しの雨
ファイヤーボルトはデッキの上からスキル2枚を確認し、その中の1枚を選んでそのマナの数値分の追加攻撃を行う。また、日差しの雨はレアスキルで、デッキの上のスキル3枚の合計マナ分の追加攻撃を行う。どちらもデッキ構成によるが、非常にコスパの高い攻撃スキル。
高マナのスキルをデッキに多く入れれば入れるほどダメージの期待値が上がっていくため、なるべくパーティ全体で高マナのスキルを入れてデッキを組んでいくと良い。ヘリアのスキルだと太陽の雷が4マナで相性が良く、セレナにもサポートするスキルもあるため、極力入れていきたい。
・デッキ例
固定スキル:太陽の輪
ファイヤーボルト2~3 日差しの雨1 太陽の雷1~2 太陽の輪0~1
高コストで固めた構成。太陽の炎はストックが2までしか上がらないため、太陽の輪だけでも十分活用出来る。ちなみに太陽の輪はデッキの下にあるカードを確認してデッキの一番上に持ってくる効果があるが、ほぼ使わないと思う(セレナも)
セレナ
双子のヒーラー。月の帳を付与する回復スキルと高マナスキルをサポートするスキルが揃っている。他ヒーラーと比べて全体回復手段に乏しく、ヒーラーをセレナ一人だと安定しない。そのため、サブヒーラーとしてサポート寄りにした方が良い。
・星風 星の治療 月の輪
月の帳を付与する回復スキル。星の治療は条件があるため、星風の方が使いやすい印象。星風だけ入れていると月の帳を上手く付与出来ない可能性があるため、どちらもバランス良く入れると良い。月の輪は2体回復出来るものの微妙に使いにくい。全体的にヒーラーとして微妙なスキルなのだが、ヘリアを有効活用するためには、これらのスキルを使わざるを得ない。
・月の恵み エクリプス
双子を運用するにおいて重要なサポートカード。月の恵みはデッキの上から3枚を確認し、1枚をマナを2上げる代わりに2回発動の効果を付与する。マナを上げることでヘリアのファイヤーボルトや日差しの雨と相性が良く、また、日差しの雨を2回発動にしても単純に強い。
エクリプスは1マナで手札で最もマナの高いカードを使用してデッキの上に戻す。月の恵みで強化したスキルはマナが高くなるが、手札に来てもエクリプスで消化することが可能になる。
・デッキ例
固定スキル:月の輪
星風1 星の治療1~2 月の恵み2~3 エクリプス1
月の帳を付与出来る回復カードが数枚と月の恵み+エクリプスでサポート。回復だけにしてもヒーラーとして不十分になりがちなため、サポートを多めにすると良い。
・パーティ構成
ヒーラーを1人とアタッカーorタンクが1人必要。ヒーラーはフーズを除く誰でも良いが、アタッカーorタンクはラスボスに対応出来るように全体攻撃を持っているキャラが良い。
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