【クロノアーク】フェニックスの解説と使い方

フェニックス

フェニックス

 かなり特殊なキャラ。回復ゲージが存在せず、ダメージを受けると直接体力ゲージが減少する。戦闘不能にならないが、体力を0を切るとスキルが不発になったり、受けた攻撃を別の味方に移すことがある。体力がすぐに減る代わりに固定スキルでパンを使用することで、体力の60%回復することが可能。役割はタンクだが、スキル的にアタッカーに近い運用になる。ただし、フェニックスを入れるなら他のアタッカーを入れた方が良いと思う。

・高効率パン
 デッキに入れると固定スキルに「パン探し」と「パン投げ」を加える。「パン探し」は確率でパンを手に入れることが出来る。「パン投げ」はパンとマナ1を消費して攻撃が可能(パンは戦闘後に戻ってくる)。
 パン投げは固定スキルで1マナで良いダメージを与えられるのでコスパが非常に高い。余裕があれば毎ターンパン探しでパンを手に入れるのを忘れないようにする(忘れやすい)。

・引っかく 先手必勝
 引っかくは使いやすい1マナ攻撃スキル。攻撃しながら体力回復が可能。先手必勝は敵味方含めて1番最初にのみ発動出来ると条件が厳しいが、挑発無視+クリティカル100%で2マナとしては破格のダメージが出せる。欠点としてフェニックスの命中率が低いため、装備で補強する必要がある。

・睨み
 敵単体にフェニックスへの挑発と攻撃力+33% クリティカル率-100% 命中率-50%を付与するデバフスキル。攻撃力を+33%にしてしまうが、命中率-50%は破格でトータルで被害を軽減することが可能。

・デッキ例
 固定スキル:この俺様の能力(変更不可)
 高効率パン1 引っかく1~2 先手必勝1~2 睨み1~2
 基本的にパンを探したり投げたりしておけばOK。有用なスキルが少ないので、必然にアタッカー寄りになる。パンさえあれば死なないので、死なない壁として邪魔にならない程度に有効活用するのがオススメ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?