見出し画像

昼ごはんの楽しみ方 #6 『岡山駅で発見。えびめしって一体何?』

岡山駅で気になるポスターを発見した。

普通の喫茶店のポスターなのだけれど、思いっきり岡山のローカルフードをメインに据えている。
よほど、岡山では人気なのか。少し乗り換えに余裕があったので、行ってみる。

他のお客さんのテーブルを見てみると、やはり、えびめし注文率は高そうだ。


味はどこかノスタルジックな味。えびがとても個性的で贅沢なアクセントとなっている。
お洒落なポスター、お洒落な見た目、だけど名前は「えびめし」。
どうも「えびめし」という名前だけが宙に浮いている感じがする。
せめて、エビライスがしっくりくる。
もしかすると、このあたりのずらし方に、岡山の良さがあるのかもしれない。

ところで、えびめしは、どうして岡山の名物となったのだろうか。
東京のカレー店「いんでいら」という店で働いていた岡山県出身の店員さんが、メニューをアレンジして故郷に持ち帰り、自分のお店で提供したのが始まりだそうだ。
今ではこんなふうに、駅ナカの喫茶店でも提供されるほど愛される岡山の郷土料理となっているからすごい。

「カフェバーマスカット」さんは岡山駅新幹線乗り場にあります。
そういえば、マスカットという名前も岡山由来なのだろうということに後で気づきました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?