見出し画像

南国の男は働かないって本当なのか考えてみた(笑)

どうも、朝、店の掃除をしてる時に

みんな床をゴミ箱やと思ってんのか?ってくらい

使用済みの爪楊枝が落ちてることが気に入らない系女子の私です🙋‍♀️

持ち帰れとは言わんからせめて拾ってテーブルの上にでも置いていってくれ🙏


南国育ちの男は働かない

みんな、1回は聞いたことない?

私はある←

不思議に思ってその理由を調べてみたら

「北の国よりも農作物や果物が育ちやすく

気候的にも漁に出るのが簡単な為」的な事を

どっかのサイトが書いてた気がする。多分。笑

その時は「へー、南国の特権なんか。恵まれとるな」くらいにしか

思わんかったし、確かに東南アジア旅行中に見た

昼からビール飲んで「ハロー、プリティジャパニーズ🤗」とか

「どこ行く?一緒に行く?」とか何とか言ってた陽気な客引き兄ちゃん達の

満面の笑みが思い出せるあたり、あながち間違ってはないんじゃないかと

思ってもみたり(超偏見。笑)


インドネシアの彼氏

そんな私は何がどうなったのか、南国代表みたいなバリで仕事をしてる

インドネシア人彼氏(出身はジャワ)とお付き合いするようになって

ふと気づく。

「あれ、めっちゃ働いとるぞ。下手したら社畜代表の日本人よりも働いとる...」

ビーチボーイとして働いてる時は基本週7勤務やったし

それは私がバリに滞在してる時もほぼ変わらず。

ジャワに帰ってからも日雇い仕事があれば夜中でも行ってたし

今も雨が降ろうと風が吹こうとバイクで荷物を配達してる。

「そんな働いて疲れへん?」って聞いたら

「私、仕事好きよ。お金ない方がもっとしんどいじゃん」って言われて

ごもっともですってなったし「疲れた」って言う事はあっても

仕事の愚痴とかは聞いたことがないから、そこだけは密かに尊敬してるねんけど←


沖縄のリゾバ仲間

そして今、日本の南国代表と言っても過言ではない石垣島に来て

一緒に働いてるリゾバ系男性陣が働き者すぎて震えてる。

みんな22時ごろシフト上がってから、バーとか居酒屋とかで

夜中2時、3時まで働いてるらしい😲

(今は時短の関係でシフトに入れてないらしいけど...😭)

去年の緊急事態宣言中はリゾバ先も店閉めてたから

他のところに面接行ってしばらく雇ってもらったりとかもあったみたい...


あれ??ちょっとそこの奥さん、

南の島の男、よく働きますよー‼️笑


でも結局

いや待てよ、よく考えてみたら

働き者で尊敬する彼も普通に二日酔いを体調不良だと言い張って仕事休むし

(これで何回も険悪になった笑。普通に二日酔いって言えよ!って)

そもそも石垣島にリゾバで来てる男性陣は沖縄出身じゃないし

両者ともお酒大好きやし、仕事人間な訳じゃなくてしっかり遊んでるし

じゃあそれって、ガッツリ働くの当たり前じゃね?←笑

働かざる者食うべからず、飲むべからず、遊ぶべからず!


昔は米が実って果物が育って魚が取れればオールオッケーやったとしても

今の時代そういう訳にもいかないので

詰まる所このご時世、東西南北関係なく

生きるために働くがある程度必要であり、

時にはその立地を生かして南国の男は海に潜って魚を獲ってくるなどしたら

なお良いんじゃないでしょうか、知らんけど(笑)


男女関係なく働かん怠け者は嫌やけど

仕事人間すぎても面白くないという矛盾に気づいたGW明け。

偉そうに『南の男は...』とか語ってみたけど

みんな私にだけは言われたくないでしょう🤣


さて、この話は国際恋愛な日々なのかリゾバな日々のマガジンに入れるべきなのか

判断に迷いながらお別れです👋笑










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?