見出し画像

みかん農家も試行錯誤

どうも、愛媛県内にある『豚太郎(とんたろう)』というラーメン店を
『豚野郎』と読み間違えて場を凍らせた系女子の私です🙋‍♀️笑
「性癖の話?」って聞かれました🤣

冬の定番といえば、こたつにみかん🍊

『みかん』と一言で言っても色々な種類がある。
極早生(ごくわせ)、今が旬の早生(わせ)、
中手(なかて)、晩生(おくて)と収穫時期によって変わる味と呼び名。
さらに愛媛県内だけでも20キロ150万円の値がついた『日の丸』から
セリーのような食感の『マドンナ』、
そして私たちが収穫のお手伝いをさせてもらってる『川上みかん』🍊

商品の知名度を確立するために個人個人の農家さんを筆頭に
地域を上げて日々試行錯誤を繰り返している。
そして、それは売上や収穫量、ネームブランドだけの話ではないのだ!

ということで、知名度では『日の丸』や『マドンナ』から
遅れてとっている(らしい。笑)我らが『川上みかん』ですが
(私的にはお財布にも優しくて甘くてジューシーな川上みかんが大好き)
この度、『ハートみかん』なる可愛いみかん作りに挑戦しています!

まだみかんが小さいうちに綺麗に育つであろう子を見極め
願いを込めて木箱にイン。
そこから先、人間に出来ることはないので(笑)
ただただ見守り、収穫の日を待つだけ。

こちら途中経過のハートみかん(1.2枚目)とまさかの自然に出来てた
ナチュラルハートみかん(3枚目)🤣

画像1

画像2

画像3


※ナチュラルハートは選果ではねられるので市場に出回ることは
ほぼないです😭なので、私が美味しく頂きました(笑)
味は同じで美味しいのにカタチや傷ではねられるって、みかん界も
人間界と同じできびしぃーね(笑)

去年は2000個作ったけどバズらなかった為、
今年は(サンプル用)200個と1/10規模に縮小されてしまったハートみかん…
このまま幻のみかんとなるのか、可愛いの代表として返り咲き
『日の丸』『マドンナ』に次ぐ人気みかんとなるのかは
皆さんのお声次第であります(笑)
正直、ハートみかんよりも双子みかんの方がテンション上がった私ですが
農家さんは『川上みかん』の知名度とみかん業界全体の盛り上がりをかけて
日々、こうして色々な試行錯誤をしながら美味しいみかんを作っている事を
知って欲しかったのです😊

ぜひ、この冬はこたつのお供に『川上みかん』を食べてみてください🍊
ちなみに出荷先は東京が多く、小さいみかんの方が味が濃くて美味しいです(個人談)🤗

最後に例の双子みかん🍊
綺麗に丸が2つ出来る子もいるらしいけど、今回は楕円形ちゃんでした🤣

画像4

画像5


狙って作れるものではないし戦果でもしっかりはねられるので
農家さんだけが味わえる特権みかん、ごちでした!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?