見出し画像

仕事が出来るとか出来ないとか

どうも、ハンモック見つけたらすぐ引きこもっちゃう系女子の私です🙋‍♀️

同僚に「(ハンモック)乗り慣れてるなー」って感心されると同時に

すっぽり包まりすぎて急に居なくなったと思った別の同僚に探されてました🤣笑


短大時代の友人は銀行に勤めて早7年目になる。

派遣で職場をコロコロ変えてる私とは真逆に

しっかりとキャリアを積み重ね、今では立派な新人教育係で

さらには課長だ😲

学生時代から人当たりが良く、事前準備も抜かりなかった彼女には

仕事の愚痴を聞いてもらうことが多かったのに

最近いつの間にか立場が逆転している。

どうやら後輩が仕事が出来ない子らしい...


「同じことを何回も聞いてくるのにメモを取らない(注意しても改善しない)」

「教えてないことを勝手にやる」

「説明したことと全く違う内容になって書類が返ってくる」

普段は温厚な彼女がため息まじりに話す内容は

流石の私もフォローのしようがなかった...

でもこれって仕事が出来る出来ない以前の問題な気も...笑


私は極端に言うと、3ヶ月に1回職場が変わる。

勤務場所も上司も同僚も、仕事内容もガラッと全部。

飲食、コールセンター、お菓子の箱詰め、オフィスワーク。

世の中にはきっとみんなが思ってる以上に

短期派遣の人たちが携わってる仕事がたくさんあると思う。

もちろん、どの職場でもわざわざ相手(お客様)に

「短期派遣なんです!」って名乗ることはないけれど...笑


愛想、要領、判断力、忠誠心(笑)

求められる事は職場によって違うけど

1つだけ絶対に必要なのは応用力

短期の派遣は繁忙期が来るから雇われてるわけで

手取り足取り仕事を教えてもらえる時間がいつもあるとは限らない。

「指示ちゃんとくれよー😭」ってなることもあるけど

そこは持ち前の『やったれ精神』で乗り切るしかない(笑)


仕事が出来る人

そうやって色んな職場で働いてるとめちゃめちゃ仕事ができる

バリキャリと呼ばれる(...のか?笑)人たちにもたくさん出会う。

その人がいるだけで仕事の進むスピード感が全然違う。

それだけじゃなくて全体の士気まで上がるのだ。

「あー、休憩戻ったらあの仕事から片付けな」と思ってる仕事が終わってたり

「あ!忘れてた!!」って焦った事が何事もなく消化されてたり。

まさに『痒い所に手が届く』状態。

こういう人を職場に発見すると私は、仕事が出来る人だなーと密かに憧れる。

与えられたポジションだけじゃなくて全部をこなし

尚且つ、そっと、人のフォローまでするオールラウンダー✨

「いやーそんな人少ないやろ😭」と思うけど、実際は結構な確率で

どの職場にもいるんだなー、これが(笑)


仕事が出来ない人

頑張ろうが頑張ろまいが悪目立ちしちゃうのが仕事の出来ない人。

友人が言うように、同じことを何回も聞くとか以外にも

仕事が遅い、ミスが目立つ、真面目にやってるけど苦情が出る。

短期派遣はある意味シビア。

『未経験歓迎、簡単作業!』なんて謳っていても

出社初日の研修で「難しそうなら帰って頂いても大丈夫ですよ」って言われたり

「申し訳ないですが辞退します」と自ら申し出たりといった場面にも

ごく稀に遭遇する。

自分で出来ないと判断して辞めていくのはまだ希望があるけど

見ていて辛くなるのは、今の仕事が自分に不向きだと気づけぬままの人。

実はこういう人も結構な確率でいるんです...


自分はどうなのか

私は自分が仕事のできる人間やと思ってない。

でも例えバイトであろうが、短期の派遣であろうが最後には

「あなたが居たから助かった!」「辞めないで!」と思われたい

承認欲求の塊なので(笑)

わからん事はどんどん聞くし、良いと思ったことは試すし真似する。

要領の無さは愛想の良さでカバー😅

得意なことは最大限に苦手なことは助けてもらいながら...

怒られる事が少ないのは「やる気」だけはあるからかな(笑)


結局は向き不向き

何か他に特別な理由がない限り、仕事の出来る・出来ないは

向き不向きとほぼイコールやと思う。

前に一緒に飲食店で働いてた子は、愛想が良くなくて接客は淡々としてたけど

裏方は完璧にこなせる子で私と一緒に入るシフトの日は

自然と私がホール、その子がバックヤードになってたし

(別にお互い確認してないけど、不満もなかった)

逆にお客さんと話し出して洗い物が進まん接客の鏡みたいな人と

仕事してる時は私が黙々と裏方してた。

向いてないことを頑張るよりも向いてることを伸ばした方が

色んなことに近道やと思う。

これがどっちも出来ないってなると本格的に困るけど...


見た目バチバチにヤンチャそうやのに凄い腰の低いテレフォンオペレーターなんて

コールセンターの名物やし、

1日だけの出勤で売り上げ塗り替えていく試食販売のおばちゃんがいても

驚く事はない(笑)


逆に私だって某テーマパークで働いてた時は、毎日楽しかったけど

訳のわからんテンションで絡んでくる観光客にうんざりする日もあったし

ハイテンションなクルーと比べたら暗い奴やったと思う...

お歳暮用のお菓子詰で1日中同じ速さで流れ続ける

ベルトコンベアーと格闘した日は「もう2度としやん!」って思うくらい

向いてなかった。

実際、ベルトコンベアーで酔うわ、手が追いつかんわで大変やった🤣

かと思えば、繁忙期の期間、毎年声かけてもらって

11月から翌2月までは3年連続同じ会社で働いてた時期もあった。


短期派遣に絞っていうと

自分が理想とする生活を叶えるために短期派遣してる私は個人的に

短期派遣の仕事に限っていうと

向いてない、現状が辛いと思うなら辞めても良いともう。

派遣会社、派遣先に迷惑がかかるっていう心配もあるけど

そこはもうごめんなさい!で自分に合った仕事をしたほうが

最終的にはお互いWIN-WINになるから!


まとめ

仕事出来人がいるから仕事出来ない人が目立つし

仕事出来ない人がいるから仕事出来る人が尊敬される。


でも結局は持ちつ持たれつな世の中。

人間には必ず向き不向きがあるから

みんなそれぞれ自分が輝ける場所で働ければ良いなと思う。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?