見出し画像

2023年、不確実性を乗り超える

新型コロナ感染とロシアのウクライナ侵攻を経験した私たちは、2023年は政治も経済・社会も一層予測が効かない不確実な年と考えています。
このいわば「不確実性の年」を乗り切るために、私たちは慎重にかつ柔軟に時代への対応を進め、以下の課題に取り組みます。


情報配信を多彩に=SNSマーケテイングの積極活用

弊社は経済、金融を主体に各種の国際情勢や医療健康など多様な情報を皆さんにお届けしています。従来は印刷物での配布もしていましたが、2022年後半からオンラインでの配信に切り替えつつあります。
メールとLINEのほかTwitterとnoteも駆使し、より多くの人々に私どもの活動を知っていただくために、努力を重ねています。

また飲食事業部門の店舗「World Beerせかビー」「BRIDGE」も、地域の皆さんにその味、美味しさを知っていただくため、毎日新しい情報をTwitterやInstagramで発信し、信頼のブランド構築と共に地域のコミュニケーションのポータルサイトとなることを目指しています。
各ネット媒体でのフォロー数なども着実に増加しており、支援の輪を広げていただいております。

不確実性を読み取るために=ブラックスワン・プロジェクト

2022年は世界規模の新型コロナ感染拡大にロシアのウクライナ侵攻も加わり、まさに予期せぬ大事件=ブラックスワンに政治、経済、そして社会が翻弄されました。
2023年は激化する気候変動に地震など天変地異の可能性もあります。

貧富の差などによる社会の分断は一層深刻度を増し、新たな地域紛争、その延長上での核戦争の恐怖があります。また世界規模で不安定な金利に、ハイテンポで進むインフレ、その結末としてのデフォルト、経済破綻など予測困難なリスクが並んでいます。

この不確実な動向を乗り切るためには、それぞれの要因に深く切り込んだより精度が高い情報と鋭い分析力が必要です。質の高い情報の選択収集と分析評価を実現し、不確実性の中でも予測可能性を見出す努力を重ねて参ります。

投資先の選択と集中=慎重かつ柔軟な投資戦略

GAFAをはじめとするITの大手企業が軒並み大幅な人員削減を進め、経済の先行きに陰りも見えます。気候変動、大災害、紛争の可能性も加わり、すべてが不確実な時代は、投資に際し一層慎重な姿勢が求められます。

キャッシュフローを厚く持ち、時代の小さな変化も見逃さず、柔軟に対応し、時代の流れを読み取る。投資先の選択にもそれが欠かせません。
この不確実な時代には、利益を追求するよりもむしろ損失をいかに少なくするかが生き残りのポイントになると考えています。

ワインリテラシーの向上に寄与=ワイン教育事業の強化

昨年着手したワイン教育事業では、希少ワインのご案内や定期的なワイン会の開催を行なってまいりました。
その中で見えてきたことは「ワインに興味があるが、ベーシックなワイン知識がないため、レストランでワインを頼みづらい。またどのワインをプレゼントしたらよいか分からない」などの声が多いことです。
ワインリテラシーの向上に寄与するため、ベーシック知識コンテンツの制作・発信を行ってまいります。

私たちはソムリエを育成したいわけではありません。ワインの知識を持つことで、レストランなど食事の際に「ワインリストを読むことができる、ソムリエとの適切なコミュニケーションをとることができる」ことで、より豊かな人生を手にしていただきたいと願っております。
 
 
以上の目標・課題にコミットして参ります。
myコンサルティングは柔軟に変化をして生き残る会社です。
時代を的確に分析・把握をして、時には「朝令暮改」をしながらスピード感を持って課題に挑戦していきます。

                     株式会社myコンサルティング
                        代表取締役 坂元康宏
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2022©️myconsulting co.,Ltd


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?