見出し画像

自由、喜び、幸せ、豊かさを手に入れたいのであれば

【音声で聴きたい方は一番下の「ラジオ配信」からどうぞ】

昨日のインスタライブの
バガヴァットギータの読み解きは
第8章4節~7節。

Core塾を一緒にすすめてくださっている
Yoshieさん、Yurikoさんとともに行いました。


2人とも、
私にとって尊敬している友人でもあり、
くだらない話~真面目な話まで
なんでも話せる大好きな2人でもあり、

そんな2人と話をしていると、
どこまでも意識が拡大していくので、
いつも時間が全然足りなくなります。


私にとって意識が制限されず、
意識が拡大していく感覚(全体との一致を思い出していく感覚)を
思い出させてくれる友人や場は
なによりも貴重ですし、

私にとって
Core塾の場やメンバーの皆さん
まさにそういう存在。


貴重な人生の時間を
誰と過ごすかは、とっても大切なこと。


気づきを得られる場、
話していると意識の拡大が感じられる場、
そういう場に身を置いておきたいですね。


昨日のインスタライブで行った中の
バガヴァットギータ第8章7節をご紹介

バガヴァットギータ第8章7節

「アルジュナよ。常に『イーシュヴァラ(全体世界)を理解し、
確認し、行いをするのだ。

君のすべきことをして、
心と知性を私への理解に捧げるがいい。
君の行いを「ダルマ(調和)」に一致させなさい。

世界を巡らせる法則「ダルマ(秩序・調和)」に
一致することで、君は私「イーシュヴァラ(全体世界)」に
たどり着くだろう。
全体との調和と一致。
全体とひとつになることで君は必ず自由になる。

出典:やさしく学ぶYOGA哲学バガヴァットギータ 向井田みお著


全体世界を理解することは、
自分が誰であるかを深く知ること。


そして、自分のすべきことをして、
全体世界
(=ブラフマン、源、神、サムシンググレードなど呼び方は何でもよい)
への理解につとめること。

そして、
自分の毎日の行いを
全体世界と調和させていくこと。


そうして、
全体世界(ブラフマン、源、神)と
調和させて生きていくことで、
私たちは全体世界に行きつくことができる。

それが全体との調和。

そうして全体との調和をすることで、
私たちは必ず自由になることができる、

ということですね。

内なる自分(アートマン)≒ 全体(ブラフマン)

ですから、

全体との調和をすること、とは
内なる自分と調和して一致して生きてくこと。

そこで生きて行けば、
私たちが一番手に入れたい
自由の境地に辿りつく、ということですね。


アーユルヴェーダで言えば、
そこがモークシャ(自由、解脱)の境地。


全体との一致、
内なる自分との一致でしか、

私たちは真の自由は得られないこと、
私たちは本当の幸せを感じられないこと、

それがこの世界の真理であることは
約2500年も前から分かっていたことですね。

自由、喜び、豊かさ、幸せを手に入れたいのであれば、
外側ではなく、
どこまでも自分自身を知ること、
自分自身(全体)と向き合うこと、
なんだと思いますね。

学び多い時間でした。

ご参加くだいました皆さま、ありがとうございました。



▶「Core塾」

瞑想会&自分を深く知り、繊細に向き合う時間
◎朝の瞑想会/夜の瞑想会/インド哲学カフェ/バガヴァットギータ/コースインミラクル、など
自分を知り、自分から自由になり
本来の自分を思い出す場所。
いつでも安心して、心の内を出せる場所。
誰とも話さなくても安心して静かに坐れる場所。
誰一人孤独にせず、全てを否定することのないコミュニティ
ご興味のある方はこちらから⇒

▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2023年7月末までいっぱいになっております。
(2023年8月分のご予約を承っております。)
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?