見出し画像

思考を止める時間を増やすことで、ストレスは大幅に解消され、集中力や幸福感は大幅にUPする

私たちは1日の多くの時間

あれどうしようかな?
これどうしようかな?

と、悩んでいることが多いです。


でも実は、
悩んでいても、答えなどでないことばかりで、
答えがでないから、悩んでいます(笑)


「答えが出ないから、悩んでいる」

ということは、
このまま引き続き
考えても、悩んでも

「答えは出ない」

が、答えになります。


では、どうしたら良いか。


それは、
「考えない」


私たちは一度、
悩み始めて、考え始めると、
気づかないうちに、
その世界にどっぷりとはまります。


自分の思考が作り出したその世界にどっぷりはまって
「あ〜、どうしたら良いのだろう・・」と、
延々と続く、思考のループに入っていきます。


そこから抜けるためには
「思考を止める」です。

思考を止めれば、
当然ですが悩みがなくなります。


もし、
悩ましいなぁ、と
思っていることがあるとするならば、

そこにハマりこむ前に、
客観的に観察してみる。


たとえば
「あの人が無視してくる」という
悩みがあるとしましょう。

「あの人が無視してくる」
⇒「どうしてだろう?」
⇒「私、何かしたかな?」
⇒「あの時、私が挨拶しなかったからかな?」
⇒「でも、あの時は私も忙しくて」
⇒「忙しかったんだから仕方ないじゃない」
⇒「だからってやり返す必要ないと思うんだけど」
⇒「本当に酷い人」
⇒「あの人許せない」

こんなことはよくあると思うのですが

こうして
こうして客観的に観ると、
自分の思考が勝手に
作り出した世界であることに気づくことができます。


そもそも
本当に無視されたのか?
こちら側の勘違いではないか?

もし無視されていたとしても、
原因は本当に自分が挨拶しなかったからなのか?

たまたまかもしれないし、
それこそあちらも忙しかったのかもしれない、


これは
すべて自分の思考が作り出したストーリーにも関わらず、

それに気づかず
最後には
「あの人許せない」などなって、
勝手にイライラしたり、腹を立ててます。


こうして
書き出してみると笑えてきますが、
私たちの日常は、こんなことだらけです(笑)


このように
出来事を客観視した瞬間に、
私たちは思考から距離を置くことができ、
思考に飲み込まれなくなります。


そうなると
重大な悩み、と思っていたことも
実はそうでもなかったことに気づきます。


今、この瞬間には
何も問題は起きていなくて、
ただ自分が生きていること、
愛する人が生きていてくれること、
そのものに感謝ができます。


明日は、
何か悩む時間、考える時間を
減らしてみるのはいかがでしょうか?


悩みや、思考がわいてきたら、
その瞬間に
「その事実」を客観視する。


そうすると
それはただ起きているだけで、
それ自体には問題がないことが分かります。

では、そのことに対して
対処しなくて良いのかといえば、
そうではなく、

対処するのに、

あーでもない、こーでもない、
ああなったらどうしよう、
こうなったらもう終わりだ、、、
などなどと

わざわざ思考を働かせる必要はなく、

目の前で起きる「出来事」に対して
淡々と対処していく、
それだけになります。


私たちの思考の90%は昨日も考えていたことです。

新しいことは10%程度しか考えていない、ということ。


だとしたら、
昨日も考えたその90%の部分、

もう考える必要がないですよね、

だって、
答えがでないですから。


思考を止めて過ごす時間が増えれば増えるほど、
私たちは
ストレスから解放されていきます。


だから、今多くの人、多くの企業が
マインドフルネスや瞑想を生活や仕事に取り入れています。


思考を止める時間を増やすことで
私たちはストレスの大部分が解消されて、
集中力や幸福感がUPしますから、

取り入れない理由はありませんね。


瞑想の習慣を続けるためには
その土台であるか身体づくりも大切になります。

瞑想と一緒に
アーユルウェーダやヨガも
是非習慣に取り入れてみませんか?

明日もどうぞ素敵な1日を!

*************************************
サロンご予約状況カレンダー
※2021年11月末までサロンのご予約は
いっぱいになっております。
キャンセル待ち、オンラインコースを承っております。
12月のご予約も承っております
*************************************
毎日の生活の中に取り入れていくための
●アーユルヴェーダ体質診断
●アーユルヴェーダのセルフケアや講座のフォロー
●瞑想
ジョーティッシュ(インド占星術)等を
ご希望の方はオンラインコースをご利用ください。
2種類のオンラインコース「調(90分)」「保(60分)」
をご用意しております。
※お時間内であれば、どの組み合わせもお選びいただけます。
※ZOOMを使用して行います。
*************************************
身体と心の調えグッズ販売中
totonoegoods



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?