見出し画像

人間関係、ちょっと苦手だな、、、と思うなら

音声でお聴きになりたい方はこちらからどうぞ→

「人に大切にされたいのなら、
まずは自分が自分を大切にする」


この言葉は、よく聴く言葉ですが、
本当に、その通りだ、とつくづく思う今日この頃です、
今更かよ、とツッコミをいれたくなりますが、

何百回と聴いて頭では分かっていても、
それでも、
やっぱり、周りや相手を優先してしまう癖(記憶)は
なかなか抜けないものでもあります。


それに、実際にも
周りや相手を優先した方が、

偉いね、とか
優しいね、とか
頑張ってるね、

などなどの評価もついてきてしまうものですから、
ますますその癖、ループから抜けられなくなります。


私などは、まさに「これ」たくさんやってきましたね。


それでも、それら全部分かった上で、
やっぱり

どこまでも

「自分を大切にする」

ことが、結果的に自分も周りも幸せにすることに
繋がると言えます。


周りや他人、相手ではなく

・自分の気持ち
・自分の時間
・自分の身体
・自分のエネルギー


をとにかく大切にすること。



人間関係や家族関係、パートナーシップで
なかなかうまくいかなかったり、

怒ったり、
イライラしたり、
悲しんだり
不安やストレスを感じやすい人は、

知らず知らずのうちに
周りや相手を優先しています。


周りの目や相手を優先したために
色んな「我慢」をすることになり、

その結果、

「なんでこの人はいつも分かってくれないの?」
「なんでこの人はいつも〇〇なの?」

と、ストレスを抱えていきます。



だからまずは「自分」

自分を大切にしてください、
自分の気持ち、感情を最優先にしてください。


これは、

「自分さえ良ければ、
他の人のことはどうでもいい」

ということではありません。


自分を大切にしている人は、
当然のように、
他の人のことも、
自然と大切にできるようになるからです。

そうして、周りや相手を大切にしていれば、
結果的に、
自分もますます大切にされるようになっていきます。



また、

「自分のことを大切にする」というのは、
「私には価値がある」と

きちんと思えているということになります。


私には価値があるんだから、
私は私のために時間を使うし、
私は私のためにお金を使うし、
私は私の健康のために休むし、
私は私のためにエネルギーを使うし、

と、ますます自分自身を認め、受け入れ、
大切にして、
幸せにしていくことに繋がっていきます。



そして、
私たちが本当に求めているのは
「その境地」ですね。



自分で自分を受け入れて、
認めて、大切にして、
自由にして、
幸せにしていくことです。


身近な小さなところからはじめてみませんか?


まず、自分のことを良く知り、
そして大切にする。

大好きな人に接するのと同じ態度で
自分に接してあげる、

よくよく理解して、
その時の感情によりそってあげる、
否定せず、
受け止めてあげる、
です。


これを日々の生活の中で意識していくことで
私たちは
どんどん自由になりますし、
どんどん幸せになりますし、

そして、自分とも周りとも良い関係を
築いていくことができるようになります♪

勇気をもって小さな第一歩から♪

明日からも素敵な1週間を!


魂を調える■
▶「Core塾」

現実を生きながら「気づきや、目醒めを体感し、自立し、自由に、幸せに生きていく」を目的としたコミュニティ

◎朝の瞑想会/夜の瞑想会/インド哲学/バガヴァットギータ/奇跡コ―ス他聖典、など
ご興味のある方はこちらから⇒

■心を調える■
▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

■身体を調える■
▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2024年4月のご予約を受け付けております。
※2024年3月末日までいっぱいになっております。
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?