見出し画像

311から12年。「私の残りの時間は、あとどれくらい?」

3月11日、
東日本大震災から12年。

2011年3月11日の14時46分、
当時は東京にいましたので、
あの時のことを今でも鮮明に覚えています。

そして、
毎年3月11日には、
色々な思いがこみ上げてきます。


「自分の残りの人生の時間、
あとどれくらいなんだろう?」

この問いは、日々思うことですが、
3月11日は特に強く思う問いです。

私たちは、いつ何があるか分かりません、
それが私たちの人生です。


80歳まで生きる人、
100歳まで生きる人もいれば、
あと数年かもしれないし、
明日かもしれない、

そんなことは誰にもわかりません。


私たちはそのそもが全体の現れですので、
肉体はなくなっても
「私」がいなくなることはありません。


そうはいっても、
この肉体で生きていくのは、
今世で終わりです、いつかは終わりがきます。


そういう意味では、
一度きりの、かけがえのない人生です。


だからこそ、
今回のこの人生をとことん大切にしていく必要が
あります。

そのためには、


我慢をしないこと。

嫌なことはやらない、
嫌な人とは付き合わない、
違うなと思うことはやらない、
違和感を感じたら離れる、


②自分にどこまでも許可を与えていくこと。


やりたいことを自分にどんどんやらせてあげる、
欲しいものをどんどん望む、

周りの人がどう思うかなんて
関係ありません、
その怖れを乗り越えて、
自分にどこまでも許可を出してあげてください。



③「ある」に意識を向けて、感謝をすること。

今、この瞬間を幸せに感謝の中で生きること、
これが幸せに生きるための唯一の条件です。

そのために、
「ない」ではなく、
すでに「ある」ものに意識を向けて
すべてに感謝を忘れないでいること。




私たちのこの肉体は、
この世界であらゆる体験するために、
持って生まれてきました。


ですから、
私たちは体験をすることが何よりも大切で、
そして体験するには時間が必要で、

だからこそ、
時間は、もっとも大切で貴重なのです。


遊びでも、趣味でも、学びでも、
恋愛でも、仕事でも、子育てでも、

なんでも良いんです、

自分が
「やりたい!」と思ったことに
自分の大切な時間、使っていきましょう。


その時には
怖れが出てきます。


こんなことしたら、
嫌われないから、

こんなことしたら、
人生があやまってしまうかな、

こんなことしたら、
こんなこと言ったら、
ああ、どうなってしまうんだろう、、、と

怖れが止まりません。


その時には
そこから逃げずに、
怖れをひとつひとつ観ていってください。


なぜ、私はそんなに怖れているのか、です。


怖いところから逃げているから、
いつまでも怖いのですから、

怖いものに向き合って、
怖さの奥にある「原因」を
しっかり見て行けば、
怖いものは怖いものではなくなっていきます。


なぜ、私はそんなに怖れているのか、です。


自分の人生は自分のものです。

自分だけが
自分の人生をどうにかしていくことができます。


たった一度の人生、どう生きたいか、
どんな景色を観たいのか、
どんな経験をしたいのか、
そして、それを通して何を感じたいのか、です。


私たちは
必ず、この肉体を終える時がやってきます、
その最期の時を
どのような気持ちで迎えたいか、です。



怖れが出てきても、
それでもそこから目を逸らさずに、
怖れと向き合って、

どんどんチャレンジをして、
またたくさん失敗をして、傷ついて、
色々な体験をすることです。


どんな体験だったとしても、

体験そのものに、
良いも悪いもなく、
正解、不正解もなく

だから、
他の人と比べる必要もないですし、
認めてもらう必要もありません。




「本当の本当は私はどうしたい?」と、
本来の自分と向き合い続ければ、
外側に答えを求めなくても、
本来の自分が必ず教えてくれます。



今、この瞬間の
心地よさ、穏やかさ、幸せ、豊かさを感じつつ、

自分自身、
そして自分をとりまくあらゆる人や環境に
心からの感謝をしつつ、

自分の望みを叶えていくために、
どんどんチャレンジ(体験)
していきたいですね


自分一人ではなかなかチャレンジしていけない、
堂々めぐりでいつも同じところをぐるぐる
してしまう、
などなどがありましたら、
個人セッションも行っていますので、
一度お問合せください。


どうぞ素敵な1日を♪


それでは、今日も素敵な1日を♪

▶「Core塾」
瞑想会&自分を深く知り、繊細に向き合う時間
◎朝の瞑想会/夜の瞑想会/インド哲学/バガヴァットギータ/奇跡コ―ス他聖典、など
自分を知り、自分から自由になり
本来の自分を思い出す場所。
いつでも安心して、心の内を出せる場所。
ご興味のある方はこちらから⇒

▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2023年9月末までいっぱいになっております。
(2023年10月分のご予約を承っております。)
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?