見出し画像

自由に、軽やかに、なりたい自分になっていく人がしていること

「身体を調える」「心を調える」「魂を調える」
この3つのテーマで
noteを書いていますが、
今日のテーマは「魂を調える」

**********

「本来の自分のままで過ごせますように」

私たちは、心の奥底では
一人残らずそう願っています。


なぜなら、
本来の自分のままを生き、
この世界で
自由に自分を表現して生きることが
生きる目的だからです。


本来の自分(源、アートマン)
そこを生きると、
そこには永遠の平安があります。

それは
あらゆる著書にも古くからの経典にも
書かれていることですが、
これがなかなか難しい。

読んで、頭で理解して、
すんなりとそう生きることができたのであれば、
誰も苦労しません。


その難しいゲームをクリアしにきているのが
私たちの人生とも言えますから、

最初からそれができていたのであれば、
そもそも生まれてくることはなかったのですから、

生きるって苦しいな、
なんだか色々難しいな、と思うということは
順調にゲームをすすめています、ということなんだと思います。


本来の自分でいられないのは、
自分の中にある怖れ、
コアビリーフ(思い込み、信念)が
邪魔をしているからです。

それを取っていけば、
私たちは本来の自分で生きていけます。

これまた、
言うは簡単、
行うは難し。

でも、自分の心の奥底にある
怖れ(無価値感、罪悪感)、
それを創っているコアビリーフ(信念、思い込み)
が、どんなものかになかなか気づけないから


人と接した時などに
モヤモヤ、イライラなどの
ネガティブ感情となって現れて、

ほらほら、それそれ、それだよ。

そこに「怖れ」から創られた
「コアビリーフ」があるよって
教えてくれているんですよね。


この世界は優しいので、
自分では自分のことは気づけないから、

そうやって
周りの人や出来事が、
ほらほら、あなたの中に「それ」がありますよ、と
教えてくれます、必ず。

そうでもしないと、
私たち気づかないんですよね、
本来の自分からズレている、ってことに。


ですから、

ネガティブ感情は
自分の中心に戻っていく、
本来の自分(源、アートマン)に戻っていくための
お知らせみたいなもの。


だから、この
怖れやコアビリーフ(信念、思い込み)が
なくなればなくなるほど、

ネガティブ感情は薄れて、
私たちは本来の自分に戻っていくので、

そこはは自由の世界であり、
圧倒的に生きやすくなりますし、

本来の自分(源、アートマン、神)に
戻っていくことでもあるので、
全てが叶っていく、ということになります。


これは、

自分の器を広げるともいえますし、
意識の拡大をしているともいえますし、
視座を高めているとも言えます。


軽やかに生きている人、
どんどん生きやすくなっていく人、

物事が次々と現実になっていく人
なりたい自分になっていく人、は
これが出来ている人ですね。

そのためにやることは、
他人や環境、状況を変えることでもなく、
努力と根性と頑張りをすることでもなく、


自分自身の内側をしっかりと観て、
自分に嘘をついていないか、

本来の自分で生きているかを常に「識別」しながら
毎日を生きることです。


誤魔化したところからズレていきます。


今日も
自分の感覚に素直に正直に。

ズレているな、と思ったら、
中心に戻す、

そんな「識別」の1日を♪



■魂を調える■

▶「Core塾」

私が「わたし」に還る場所

◎朝の瞑想会/夜の瞑想会/インド哲学/バガヴァットギータ/奇跡コ―ス他聖典、など
自分を生きるを思い出す「場」と「仲間」

ご興味のある方はこちらから⇒

■心を調える■
▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

■身体を調える■
▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2023年11月末までいっぱいになっております。
(2023年12月分のご予約を承っております。)
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?