見出し画像

人生を変えたければ、人生を変えようとしない

【音声で聴きたい方は一番下の「ラジオ配信」からどうぞ】

かれこれ、もう20年近く
アーユルヴェーダを学び、

ジョーティッシュを学び、
ヨガ、瞑想、呼吸法を学び、
バガヴァットギータ等の聖典
インド哲学、コ―スインミラクルの経典を学び、
コーチングや心理学を学び

Core塾では
メンバーのみなさんと
朝や夜の瞑想をさせてもらい、
今、この瞬間に戻ること、
本来の自分と一致させて生きることを
毎瞬、毎瞬思い出しすことを大切にしてきています。

私の活動は大きく3つの円で成り立っています。

Well-Being 「身体」「心」「魂」を調える

本来の自分に戻り
真の健康と幸せを思いだす


これらを通して
脱力することの大切さ、
リラックスすることの大切さ、
何もしないことの大切さ、
変えようとしないことの大切さ、


をここ数年、
つくづく実感、確信しています。



「えっ?今更??
ちょっと学んで何年経つのよ」

と自分で自分に突っ込んでます(笑)


もちろん、
頭では理解していましたが、
経験を通しての体感に落とし込むまでが
長かったように思います。


====================
「今の自分や今の自分の
人生を変えたければ、
変えようとしないこと」

=====================

です。



唯一、なにか変える必要があるとしたら、

「このままでは大変なことになる!
変わらないと!」

という考えを変えること。


自力で自分の人生を
コントロールすることなんて無理なんだという

「サレンダー」「降参」
の域に入った時に、
自然と変わっていくのを知識ではなく
体感、実感として今は言えます。



不思議なもので、
「どうにかしなきゃ!!」
と焦って頑張ろうとしている間は
ものごとはそんなに動かないのに、


「変っても変わらなくてもいいか」


と力が抜けた時、
自力でコントロールをすることをやめた時に、

ようやく大きな流れにのって、
不思議と流れが変わっていくものだったりします。




でも

「変えようとしないほうが、変わるんだ!」

と思って、


「変えようとしない」
を努力と根性でやってしまうと
これまた本末転倒なのですが(笑)


「変えないぞ!変えないぞ!」と
コントロールしているので、
結局は
変らない、となってしまうのですが。


でも、私たちが今まで生きてきた世界は
努力して、踏ん張って、
身体に力を入れて、息を止めて、
さぁ、頑張るぞ!!
の世界です。


身体も心も緊張状態で、
これこそ、まさに
全体であることを忘れて、
分離、ひとりで頑張ってどうにかしようとしていること。


だから、もうそれを止めていく。



身体と心を緩める、
緩めてリラックスすれば、
身体の方が、全体の一部であることを思い出します、

そうしているうちに
思考も緩んで、安心してきます、


そうやって、
今に安心していられるときが
最大にリラックスをして、
一番良い流れに乗っている時になります。


===========================
自分でコントロールすることを手放して、
全体にもっと
委ねてみる、
任せてみる、
信頼してみる。
==========================


そんなこと怖くてできない、と
思うのであれば、
何をそんなに自分は「怖れ」ているのか
それを見て、

癒していく。



その繰り返しで、
自分自身の人生をコントロールすることから
手をひいた時、
今の自分でない場所にいきます。


個人セッションや、
6ヶ月のコース
受けてくださる方たちも
ここを体得し始めた方から、

流れが大きくかわっていくのが
よく分かります。


本当に変わります。



もちろん
できるところからで大丈夫です。


意識はすぐに変えることが難しいものですから
身体から入ると良いと思います。


ヨガやストレッチで身体を緩めたり、
ゆっくりとお風呂に入ったり、
アーユルヴェーダのオイルマッサージで
緊張をとっていったり、

シロダーラを受けて
頭を休めたり、

瞑想をして、思考を止め、
全体意識を思い出したり、



自分ひとりで
できることはたくさんありますから、

できるところからスタートすると良いと思います。


アーユルウェーダ専門サロン
個人セッション(ジョーティッシュ)
Core塾

ご用意しています。

身体と心の緊張が強く
力を抜き方が分からなくなったら
お越しください。

今日も素敵な1日を♪



▶「Core塾」
瞑想会&自分と向き合う時間

◎朝の瞑想会/夜の瞑想会/インド哲学カフェ/バガヴァットギータ、など
本来の自分を思い出す場所。
いつでも安心して心の内を出せる場所。
安心して静かに坐れる場所。
誰一人孤独にせず、全てを否定することのないコミュニティ
家でも、会社でも、仲間内でもない「第4の居場所」
ご興味のある方はこちらから⇒

▶「Core Design Labo(コアデザイン研究所)」
より自由に、より軽やかに「本来の自分を生きる」
➨個人セッション
➨各種オンラインコース
➨コアデザイン研究所の公式LINE

▶アーユルヴェーダ専門サロンMyCocoon
2023年7月末までいっぱいになっております。
(2023年8月分のご予約を承っております。)
➨サロンご予約状況
➨サロンのご予約、キャンセル待ちをご希望の方はLINE@に「友だち追加」にご登録いただき、ご連絡くださいませ。

▶Instagram
▶音声配信StandFm


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?