見出し画像

「時間がない」と、スイスイはかどる。


時間に余裕があると、
「後回し」を選ぶことができる。

じゃあ、
後回しにしてしまう「人」が
いけないのだろうか。

そんなことはない。

私は、
人を責めても意味がないと
思っている。

誰だって、
「まあ、なんとかなるでしょ」
「今じゃなくてもいいでしょ」
と、思うからだ。

でも。

本当は早く終わらせて、
スッキリしたいのではないか。



「スイスイ」の秘密は、9日ぶりのひとり時間だった。


インフルエンザでお休みしていた息子が
1週間ぶりに登園した。

私はオンラインで活動している、
個人事業主だ。

だからこそ、
講座やお客様との予定がなければ
息子が家にいても構わない。

スマホを使って発信することはできるから。

それでも、やっぱり、
途切れ途切れで作業しなければならない。

やっぱりやろうと思っていたことの、
半分もできなかった。

「確定申告や講座の準備がおしちゃった」

9日ぶりにひとり時間ができ、
そんなことを考えながら、

やることに順番をつけ、
テキパキと、こなしていった。

すると、15時には
「先週やろうと思っていたこと」が
終わっていたのだ。

結局、時間に余裕がある方が
はかどらない。

だからこそ、
期限や時間制限を決めるのだ。

もし、
「ひとりでは時間を守れない」

そう感じるのなら、
自分から「制限時間のある場所」へ行こう。


もっとはかどる!たった1つの方法。

例えば、

・1時間から利用できるコワーキングスペース
・混雑時は「90分制」のカフェ

など、
自分の意思に頼らない選択もできます。

つい後回しにしてしまうことこそ、
「誰かと一緒にやる」のも効果的です。

その場ですぐに質問ができると、
スルスルはかどることもあるからです。

誰かに質問すれば、
5分で解決するようなこともあります。

一方で、
同じことで1年、2年と
悩んでいる人もいる。

それは、
考え続けられる時間があるからです。

もし、
「もう何年もスッキリできていない」
「ずっと同じことを考えている」

そう感じているのなら、
ぜひ人に聞いてください。

頼っていいのです。

「話がまとまってから、
話を聞いてもらおう」

ではなく、

話がまとまらないから、
話を聞いてもらおう」も、
ありなのです。

むしろ、後者の方が時間が生まれます。




最後まで読んでいただきありがとうございました!たくさんのビュー、スキが執筆の励みになっています。いただいたサポートは子どものおやつにさせて頂きます◎