見出し画像

今年もブログを書き続けた「意外」な目的。

「世界観」をつくるために、
ブログを書く。

世界観と言われると、
Instagramやデザインなどの
イメージが強いと感じるだろう。

一方で、
「文章」で世界観をつくることも
できる。

ブログで世界観をつくると、
どういいか。

好きな人に出会えるのだ。

なぜ、個人で活動するのか。


どんなブログなら「読みたい!」と
感じるだろうか。

何かの「告知だけ」や、
「お役立ち情報だけ」では、
スルーしてしまう気がする。

私は、
時間を生み出すためのコンサルや
講座をしながら活動している
個人事業主だ。

小さなサービスだからこそ、
キャパにも、時間にも限りがある。

それなら、
好きな人と関わっていたい。

いや、正直に言おう。
好きな人と「だけ」関わっていたい。

だからこそ、
ブログで「自己開示」をして自分を
知ってもらうのだ。

去年の4月から書き始めた
ブログ(note)のおかげで、

「好きな人」ばかりがお客さまとして
きてくれていると実感している。

個人事業主や、フリーランスとして
活動する人は、

何のために個人で活動するのだろう。

「幸せを感じるため」ではないか。

一部のお客さまに振り回されたり、
価格を下げすぎたり、

誰も幸せにならない仕事ではなく、
お互いに幸せを感じられる仕事をする。

これこそ、
個人で活動する醍醐味なのではないか。

ブログを書くと、時間が生まれる。

「今までも頭の中にあったのですが、
ブログとして文字にすることで
はっきり言葉にできるようになりました」

ブログの体験レッスンを
受けてくれている方が、

こんなメッセージを送ってくれました。

頭の中で考えていることは、
貴重な「財産」です。

でも、
言葉にしないまま忘れてしまったり、
同じことをぐるぐると考えてしまう。

そんな声をよく耳にします。

「ちゃんと書かなきゃ」と
モヤモヤする時間を減らすには、

今、思っていること。
気づいたこと。
感じていることを、

まずはそのまま、文字におこしてみる。

リアリティは「今」にあるから。

私も、
このnoteを書き始めて1年くらいは、
自分の「頭の中の整理」として記事を
書いてきました。

そのおかげで、
自分の伝えたいことが
明確になっていったのです。

もちろん、
いちど明確になったとしても、

価値観や伝えたいことは
変わっていくでしょう。

そんな過程も含めて発信すると、
「好きな人」に出会えます。

もし、あなたが
ブログを書いている人なら、

来年は、
どんな人と出会いたいですか。

小谷も引き続きnoteを
更新していくので
ぜひフォローしてください。

▼関連記事


この記事が参加している募集

noteでよかったこと

noteの書き方

最後まで読んでいただきありがとうございました!たくさんのビュー、スキが執筆の励みになっています。いただいたサポートは子どものおやつにさせて頂きます◎