見出し画像

あなたの夢は、世の中の希望になる

夢。

夢という言葉は良い響きだ。その中には、希望がある。しかし、「夢は儚く散る」と言われることもある。その場合、夢という言葉はあやふやで掴めないものという響きがある。その中には、失望がある。夢という言葉には、希望も失望も含まれている。

何かを成し遂げた人が一番最初に持っていたのは、夢である。その夢は、当然、無形である。本人だけが持っていたものである。それは、心の中に希望とともに保存されていたのである。その夢を成し遂げるべく、長い道のりをかけて、努力を続けた先に掴んだものが栄光である。その道中では多種多様な経験をしたに違いない。悔しくて眠れない日々や不安でしかない日々、夢すらも失いかけた日もあるかもしれない。ただ、夢を実現することを忘れなかったからこそ、夢が原動力となって力強く歩み続けられたのである。

あなたにはどんな夢があるだろう?その夢はどんなものでも構わない。ただ、あなたが夢中になれる何かがあれば、それはあなたをとても遠い場所に連れて行ってくれるはずだ。夢をバカにする人間も多くいる。「そんな夢みたいなことを言ってないで、現実を見なよ」と。笑える。「現実とは何なのか」を全く分かっていない。夢からあなたを引きずり降ろそうする言葉たちには、ハッキリ言ってやればいい。「君は俺には必要ない」と。

「夢を追って叶わなかったらどうするんだ?」まぁ、よくたくさんのフレーズが湧いてくるものである。「叶う叶わない」の問題じゃないんだよ、夢なんて。夢の実現に必死になって向かっていること自体が夢であって、その道中はすでに夢の中であるってことなんだ。夢に向かって走り続けている姿は美しい。夢に向かって走り続けている姿は力強い。走っている瞬間が一番楽しく輝いているのだから。その姿が人々に勇気を与え、世の中をちょっとだけ良くするのである。

あと、夢という言葉に混じっている“叶わないかもしれない”っていうニュアンスを捨てちまえばいいんだよね。夢イコール叶わないという公式が染み付いているなら、夢は叶わない。だから、夢という言葉を「やること」に変換してしまえばいい。「やること」に変換した瞬間、現実味が湧いてくるから、より夢が身近に感じられるのである。

より多くの人が夢という原動力に突き動かされて、力強い人生を歩んでいくなら、その勇気が世の中をより良い方向へと導いていくのではないでしょうか。

あなたの心の中にある夢。それは、より良い世の中にするための原動力です。

“心の中に抱いている夢は何ですか?”

最後までお読み頂き、ありがとうございます。
今日もワクワクした一日をお過ごしください。

#人生 #ビジネス #夢 #願望 #達成 #成功 #心 #原動力 #動機 #力 #パワー #変える #希望 #失望 #言葉 #やり方 #方法 #生き方 #世の中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?