見出し画像

ミャンマー人の友達の家に遊びに行ってみた!

ミンガラバー(ミャンマー語でこんにちは)

今回はミャンマー人の友達の家がどんな感じか紹介したいと思います!

「ミャンマーの一般的な家ってどんな感じ?」って思う方には興味深いかもしれません。

ミャンマーのヤンゴンで住むことと友達の家に行った様子を紹介します。

ミャンマーのヤンゴンで住むこと

ミャンマーでは産業が整ってなく仕事がなかなかないので皆さんヤンゴンまで仕事を求めに来ます。

ダウンタウン近くだと1Kでも3万円くらいは普通にかかってきます。
いくら物価が安くても、人が集まるヤンゴンでは需要と供給の関係で物件は高いです!

そのため、地方から来るミャンマー人でも少し離れたとこを狙います

日本人の現地採用の方なら4万〜8万くらいが相場ですが、駐在員なら20万、30万のとこに会社支給で住んでます。

ミャンマー人の友達の家に行ってみた!

では、友達に行った様子を紹介します。

家の前はこんな感じです。

ミャンマーのヤンゴンに住む、20代前半の1人暮らしの男性。会社のスタッフでもありますが友達なので招待してもらいました!

非常にシンプルな部屋でした。
必要最低限だけな感じでしょう。
机も椅子も持ち運び安いプラスチックです。

ミャンマー人の大卒の初任給が大体2万円くらいで、家賃はその半分くらいでしょう。

親がお金を支援してることが一般的だと思います。

蚊帳がベッドについてるのも多いです。
ミャンマーではマラリヤ感染があるのでみんな蚊除けしてます。

ミャンマー来たら蚊は注意しないといけません。日本での虫除けスプレーかこっちの蚊には効かないこともありますが、必須になります。

また、ミャンマーの情報をお伝えしますー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?