見出し画像

#630 誰かに頼りっぱなしの九州旅行④ 糸島後編

2024.8.27.
どんどん書かないと夏休みが終わっちゃうよ!

ということで、ひょんなことから決まった九州旅行単独での太宰府観光を経て、2日目の同僚母と回る糸島観光・後編を。前編はこちら↓



海鮮丼屋さんでしゃべりすぎてしまった私たち。次に目指すは雑貨屋の「HEY & Ho.」(ヘイアンドホー)さん。母上はいつまでもこのお店の名前を正しく認識してくれなかった…多分、そんなに関心がないお店だったのだろうと思われる。


★【焼き物】HEY & Ho.

このブログ↓に店舗情報が出ているのだが、移転しているようで、場所が違うので注意。

今の店舗は、海の近くにある倉庫のような場所。

看板は同じなんだけどね
波佐見焼
素敵なカラーバリエーション

中は狭いのだが2階部分にも上がれるようになっていて、上にも商品が並べられている。焼き物は可愛かったのだがこれからの旅で持ち歩くのも大変なので、ここは見るだけで退散。ちょっと狭くて品数が少ないのは残念だったな。移転前の紹介ではもっと広くて商品の点数も多い感じがしたけれど…。


★【ジェラート】Rhein(ライン)

こちらは、T先生家族イチオシというジェラート屋さん。通称「ハムのジェラート」。なぜかと言えば、ここがハムを扱うお店の中にあるジェラート屋さんだからである。詳しい紹介はこちら↓

残念なことに、Google mapで見てみるとお休みの表示が。でも、家族イチオシでもあるので、雰囲気だけでも見にいってみようということで行ってみた。

王道しか頼まない私の、チョコとミルクのダブル

普通にやってた。

Google map上で定休日になっちゃってますよーの切り口から、母上の店員さんへの弾丸トークが始まる。地元の高校の話だったり、住んでいる地域の話だったり。母上は、誰とでも楽しそうにしゃべるなあ。
このジェラートは店員さんの手作り。私は王道2種だったが、母上はマンゴーと何かのトロピカルなダブルだった…と思う。

とっても美味しかったし、見る時間がなかったけれどハムの方もお土産に良さそう。


★【観光spot】伊都菜彩(いとさいさい)

いやあ、伊都菜彩って何よと思えば、JAの直売所だそう。しかも、その中で日本一の売上を誇るのだという。

写真撮り忘れたので、日経BPの記事より

確かに、売り場がめちゃくちゃ広くて、人もたくさんいた。

どんなものが売られているのかをサラッと紹介してもらい、お店の端の方にあるお目当てのコーナーへ。お目当てとは…ソフトクリーム!(またアイス!笑)

こちら

何がステキって、このソフトクリーム、
◆糸島産あまおう
◆伊都物語牛乳
という2つの地元ブランドを両方楽しめるのだ!

わくわくが止まらない

このショーケースに見える、凍らせたあまおうと伊都物語牛乳を使ったアイス1スクープ分を機械に入れると、ソフトクリームになって出てくるのである。

お味は…間違いない美味しさ!さっきもジェラート食べたのに、さっぱりしていて全然食べられてしまった。450円也〜。

母上がじゅうたんと写真撮ってくれた笑


★【観光spot】白糸の滝

少しずつ天気が怪しくなってきた。着いた頃にはパラパラと雨が。

お陰で虹も見えたぞーい

有名な観光地なので、滝の下で水遊びをする人多数!もっと下流で魚釣りをする人多数!滝の横のお店で流しそうめんする人多数!(ちなみに1セット600円)
ピークの時間ではないようだし、天気もイマイチだったのだが、結構賑わっていた。

以前よりシステム化されているらしい流しそうめん
レーンの番号とか、ボウリング場みたい

そしてこちらがメインの白糸の滝!

やっぱり滝ってかっこよ!
母上持参のビーチサンダル大活躍
初めて使った「縦で」パノラマモード。母上もチャレンジしたが、スマホを並行に動かせなくて黒い影ができてしまう…らしい。

ここから展望台に行こうとしていたらしいのだが、時計を見れば17時をだいぶ回っていた。ここままだと行きたい雑貨屋さんが閉まってしまう!ということで、白糸の滝を後にした。


★【雑貨屋】Zakka So-la(そら)

たどり着いた最後の地、「Zakka So-la」さん。meets糸島の記事がとっても詳しく丁寧なので、お店の様子がイメージしやすいかも。

入り口からもう…!

閉店18:00なのに17:45に飛び込んできた我ら。とんだ迷惑な客である。でもね、このお店、本当に行ってよかった〜!

食卓周り雑貨もあれば
絶対使えるワンピース
暮らしに役立つものたち
3つで1980円?

シンプルな掛け時計とか刺繍入りバッグも可愛らしくて、こちらでも買おうかと悩んだけれど荷物になるので断念…

母上が購入した(爆笑)

ここでも母上が高いコミュ力を発揮し、店主さんとお話が始まった。商品についての質問、雑貨屋を始めたきっかけ、ご主人のnoteについてなど。そう、こちらの店主さんのご主人、noteで記事を書いていらっしゃる!

本当に良いと思うものを届けたいという雑貨への愛、居心地の良さを追求した自分たちの店舗についての思い入れが溢れている。

いいなあと思う雑貨屋さんの要素、「好みの雑貨がある(値段も手頃)」「お店の雰囲気が良い」に「店員さんがステキ」が加わったら、もう最強である。店主さん、柔らかさと可愛らしさを併せもつ方で、キュンであった。

買っていけなかったので、オンラインショップ利用を検討中。



糸島巡り後編終了〜!

後編の旅程

「朝から夕方まで時間がある」と言ってくださって実現した母上による糸島ツアー。最後の雑貨屋さんを出て気付くと、時計は18時半を回っていた。そのとき、母上が…「あっ!!!忘れてた!!!」と騒ぎ始めた。何かと思えば、生協で頼んだものを19時までにお店に取りに行かなければいけなかったらしい。急遽ハンズフリーで生協に電話を始めた。

どういう名乗り方ーーー?

ツアー前には「熊本まで行くなら九州新幹線もいいけれど、高いから、2時間くらいかけて高速バスで行ってもいいんじゃない?どこからバスが出ているかというとね…」と、高速バス激推し情報を送ってくれていた母上だったが、解散が19時を超えることになり、「やっぱり遅くなるから新幹線で行くといいわ!」と送り出してくださった。笑。

こんな今日会ったばかりの娘の同僚にこんな楽しい1日を過ごさせてくれて、本当に本当にありがとうございました!!!

そして…旅は天草編へ。まずは熊本で1泊。

改札内の駅弁屋さんが閉まっているとのことで、改札付近でとんこつラーメンを5分でかき込んだ
自由席4700円超快適
来たぜ来たぜ
熊本の市電いいよね

翌朝天草を目指すなら、この日は熊本の桜町バスターミナル付近に宿を取れば九州新幹線にも市電にも乗れていいよ、という母優子(熊本出身)からのアドバイスは完璧だった。

無事、熊本に到着しましたと母上にも報告LINEをし、1日密な観光で疲れた私は、ぐっすり眠ったのだった。。。



今回も長い長い旅行記、読んでくださりありがとうございました。
次は天草に行きます!



#教員エッセイではない
#九州旅行
#糸島巡り
#HEY&Ho.
#伊都菜彩
#白糸の滝
#ZakkaSola
#失敗の多い母上
#同僚母の観光ツアー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?