見出し画像

#620 東京カフェ開拓を諦めないっ!

2024.8.5.
フルタイム勤務になり、昨年度までの「15時仕事終わり→カフェで記事書く」という時間がなくなって、めっきりカフェに行く機会が減った。が、カフェ代が家計を圧迫していたのも事実なので(行き過ぎ)、私のカフェ開拓は、①時間がないか、②お金がないかのどちらかなのだ。

#114 参考にならない東京カフェ開拓の記録
#463 ちょっと参考になる東京カフェ開拓の記録
#487 気持ちを上げるカフェ開拓@東京
#522 私が元気になるカフェ@東京
#552 東京カフェ開拓記

結構いっぱい記事あったけど題名がイマイチだと気付く

ということで、数か月前から遡って、細々と積み重ねてきたカフェ開拓ラインナップをご紹介したいと思う。


◆caféコアラとライオンときどきチーター/護国寺

こちら、N=^_^=先生が紹介されていたお店。
に、一人で行ってみたわけではなく、N=^_^=先生とY先生の会合にご一緒させていただいた。まず、お店の名前がオシャレ。

からの、佇まいがおしゃれ。

そして、内装がおしゃれ。ピアノが置いてある!

もちろん、食事もコーヒーもケーキも、気分が上がるう!

お店入り口に掲示されているイベントの案内が多彩。近くで落語とハイドンの公演があるとか。他にも、お花やら長唄やら。なんと文化的な…。

カレー豆乳スープのセットとコーヒー
大好きバスチー♪見るからに美味しそうでしょ。
ラインナップすごい

お店の方がとてもいい方で、帰りがけに色々とお話しできた。しかも、私の本をお渡ししたらピアノ周りの本棚に置いてくださった。わーい!


◆SQUARE Cafe(スクエアカフェ)/東日本橋

このスクエアカフェ、浅草橋や蔵前などにも店舗があるようだが、どうやらこの東日本橋が本店らしい。
私がここに行こうと思った理由は、作業がしたかったから。「座って作業するスペースがある」のと「コーヒーのサイズが大きい」が大事なポイントだった。

交差点にある

オシャレな内装だし、天気も良かったのでオープンテラスが気持ちいい。

レジスペースも可愛い

が、テーブルは小さいしお隣とも近いので、長時間の作業には向いていないかも。

テーブルこんな感じだからね

噂どおりコーヒーが大きくて良き!そして、このワッフルが210円とお安かったのでうっかりつけてしまった。コーヒーと合わせて500円ちょっとだったような?

これでテーブルが広ければ…

雰囲気も良かったし、お安かったけれど、長時間使える感じではなかったかな。散歩して、コーヒーを楽しむとかだったら良さそう。


◆SpecialtyCoffee AMAMERIA(アマメリア)/五反田

こちら、以前にも記事に書いたことがある、武蔵小山で人気のお店の五反田店。五反田JPビルディングの1Fにある五反田食堂というフードコートにある。というか、こちらのお店のことも別の記事に書いた。

で、今回はここにソフトクリームがあるということで、頼んでみた。

カップ同じやないかい

左がいつも頼むカフェラテ、右がソフトクリーム。コーヒーとバニラのハーフにした。ソフトクリームは濃厚だしコーヒー味はさすがの美味しさだし、何より結構量があるのがうれしい!
頻繁には無理だけど、ちょっとしたご褒美に食べに来たい。


◆CLANN BY THE RIVER(クラン)/清澄白河

こちらは、清澄白河に用事があったときに検索して見つけたお店。

入り口こんなん
混んでて、入り口で待ってるときに撮ったやつ
バーグァー!!!

ランチのメニューはポークバーガーかフィッシュバーガーかクラムチャウダーの3択だったと思う。私は「テキサスプルドポークバーガーランチ」を選択。プルドポークって?と思ったのだが、直訳すると引き裂いた豚肉で、意味はフォークで崩せるほど柔らかくなったお肉の状態らしい。確かに柔らかかった!

あいにくの雨だったけどテラス席にいる人も

店内、女子会かカップルしかいない。一人で来てるの私だけだった。2時間制だったけどほぼ時間使い切るほど居座った迷惑な一人客だったわ。

HPよく見たら、クラフトビールがめちゃくちゃ美味しそうだったから、今度は友達とランチビールを楽しみに来るっきゃない!


◆BANK(バンク)/兜町・茅場町

こちら、以前の記事で紹介したKNAG(ナグ)さんというカフェのすぐ近くにある、インスタで見かけてずっと気になっていたお店。旧銀行跡を利用した複合ショップで、ベーカリー、ビストロ、カフェ・バー、インテリアショップ、フラワーショップが集結している。だからBANK!どれも気になったが、今回は初訪問なので一番気軽に入れるベーカリーへ。

複合施設

ショーケースに並ぶパンはどれも魅力的で、選ぶのに一苦労。ちなみに、自分で取るタイプではなく、ショーケースから選んで店員さんに伝えるタイプ。

サンドイッチも種類豊富
この辺のハイカロリーたちに惹かれる

こちらでも、食べながらできればちょっと作業でも…なーんて思っていたが、店内にはほとんど席はなく、テーブルも小さかったので作業する感じではなかった。店の外に少し食べられる場所が。

右側はテーブルなしでベンチになっている

今回私がオーダーしたのは、カレーパンとクリームの入ったクイニーアマンとカフェラテ。

好きしかない世界
至福〜〜〜!

パン、最高っ!
欲を言えばこれらを食べながらゆっくり座って本読んだり作業できたりすれば良かったのだが、美味しいパンにありつけただけでまずは感謝だ。いつかビストロとかカフェ・バーにも行ってみたい!


カフェ開拓班からの報告は以上です!!!
さ、ここからはまた破産しない程度に頑張っていくぞー!



#負けて悔しい
#負けて悔しい
#負けて悔しい
#負けて悔しい
#寝られない




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?