見出し画像

#522 私が元気になるカフェ@東京

2024.2.4.
カフェがとても好きだ。
少しザワザワした店内と、音楽と、そのお店らしいインテリア。カフェで深く息を吸うと、ちょっと「ととのう」ように感じる自分がいる。繊細な舌は持ち合わせていないので、コーヒーの味がどうのこうのとはなかなか言えないのだが。

美味しいコーヒーとお店の居心地を合わせ持つカフェを開拓している。美味しいスイーツもあって、長い時間作業をしても大丈夫そうなお店を探している。



気付けば、カフェに関する記事もいくつか↓



今回も、最近行ったカフェを3つ紹介したい。

★SR HIRAKAWACHO/半蔵門

前回の記事で、次に行きたいカフェとして挙げていたこちらのカフェ。

どちらかと言えば私のお目当てはコーヒーというよりも「とろけるバスクチーズケーキ」である。コーヒーより団子。

そしてとある平日。ついにSR COFFEEに行くことができた…のだが、15時頃に行ったところ、バスクチーズケーキ売り切れ!泣く泣く帰宅。

悔しすぎて、翌週また訪れてみた。

店内はこじんまりで、長椅子がいくつか。どうやら近くの会社の人などがテイクアウトしていくパターンが多いようだ。コーヒー券を持っている人も何人も来ていて、常連感があった。

そして、ようやく辿り着いたよ、バスクチーズケーキ〜〜〜!

トロットロ!濃厚!しかも1ピースが大きい!
至福!!!コーヒーとケーキを交互に。こんな幸せがあっていいのか。

店内は広いテーブルなどないので、作業などをするには完全に不向き。おしゃべり以外の長居は難しそうなので、1人で作業というよりは1人で息抜き。または、誰かとおしゃべりしながら美味しいものを楽しむ場所かなと思う。


★Bread & Coffee IKEDAYAMA/五反田

五反田から高輪台方面に坂を上がっていく途中にあるお店。周りは閑静な住宅街。駅からはちょっと歩く。

こちらは…パンが!パンが!

焼き立てパンの香りとコーヒーの香りに包まれて、息吸うのが楽しいお店。席数少ないけれどまあまあ回転している。が、こちらもゆっくり作業には全然向いていないので、モーニングやランチを楽しむお店と考えた方が良さそう。


★Chilling Coffee & Bake/旗の台

この近くで所用があった帰り、ネットで良さそうなカフェを検索して見つけたところ。旗の台は池上線側の出口と大井町線側の出口があるのだが、大井町線側の出口近くの線路沿いにある。間違えて池上線側の方から出ると、かなーり遠回りが必要なので要注意。

シックな建物に、可愛いハートのマーク。入った時には外が見える席に父と娘の親子らしき2人組が座っていて、可愛らしかった。

コーヒーも気になるのだが、ここでも私のお目当ては甘いものだったので、カフェラテとブルーベリーのザクザクしたマフィンをセレクト。

どちらも美味しい〜!マフィンはザクザクが美味しいんだけど、めっちゃポロポロこぼれるので要注意。

こちらのお店はかなりこじんまりで、外が見えるカウンターのような席が2つと、1人がけの椅子が2セット。テーブルめちゃ小さい。つまり…作業とか全くできないから!美味しいコーヒーとお菓子と共に、会話や読書を楽しむのが良さそうだ。


★おまけ:Cafe Dulcet(カフェドルセット)/西船橋

3つ紹介と言ったが、おまけでこちらも。

こちら、JR西船橋駅の構内にあるカフェである。人と会う約束があり、それまでの時間をつぶす場所として入ったカフェだ。店内はそういう目的の人が多いのか、席がほとんど埋まっていた。カウンターやテーブル席がある。

駅構内のカフェということで、全然期待していなかった(この感覚私だけ?)のだが、出てきたチーズケーキがめちゃ美味しかったの!

バニラアイスが乗っていて、ケーキ自体もかなり濃厚。ブラックコーヒーと相性良し。この後ご飯食べる約束があったのに、うっかり頼んでしまったけれど、後悔なーし!

西船橋駅で時間ができたら、ぜひ寄ってみてほしい。



★おまけ 東京豆漿生活/五反田

全然カフェではないのだが、先日、ずっと行きたかった台湾朝ごはんの豆漿を提供している「東京豆漿生活」さんに行くことができたので、そのご紹介も。

平日の昼間に行ったので、朝ごはんでもないのだが、店内は近くの会社員さんたちのランチ需要で満席。テイクアウトしていった人も多かった。

いただいたのは、人気ナンバーワンの鹹豆漿(豆乳スープ)と、右奥に置いてある豚まんみたいなやつと、右手前の胡麻団子みたいなやつ。

セルフで運ぶ際にこぼしました。すみません。

これね、全部美味しかったの!豆乳スープも中に入ってるホロホロの豆腐が美味しくて、何よりもこのかかってる酸っぱいオレンジのソースみたいなやつがめちゃ合う!

本当は焼餅というやつをつけたかったんだけど、もう昼だったかいろいろ売り切れのものも出ていて、焼餅はなかった。で、代わりに選んだ2つのパンみたいなやつも、それぞれ違う生地に違う中身。どちらも美味。

今度は平日の早い時間に朝ごはんとして食べに来ようと誓ったのだった。



ということで、今回もコーヒーの詳細は全くなく、語るのは一緒に食べる甘いものの話ばかりになってしまったが、

私、コーヒーじゃなくて甘いものが好きなだけなので、あしからず。

あと3kg痩せたいとか言ってたのに、あと5kgに変更となりましたー。



#教員エッセイではない
#カフェ開拓
#SRHIRAKAWACHO
#IKEDAYAMA
#CillingCoffee &Bake
#CafeDulcet
#東京豆漿生活

この記事が参加している募集

至福のスイーツ

私のコーヒー時間

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?