見出し画像

#114 参考にならない東京カフェ開拓の記録

2022.8.16.
1週間程度あるお盆休みに一体何をしたらいいのか。直前になって友達と誘い合わせるのも面倒、仕事の準備は進めたい、そこまで散財するわけにもいかない…。

幼なじみのさおちゃんからの提案
「仕事の準備も進めたいなら、作業用のカフェ開拓をしてみたら?」

はい、採用〜!

授業準備もnoteの記事書くのもカフェでやることが多い。よく考えれば4月から今までの平均カフェ代は1000円/日、とかではなかろうか。
30000円/月!もう少し家でやろう。。。

そして、行く場所も家から徒歩で行けるミスド(コーヒーカフェオレ飲み放題で電源あり)、モス(キレイだし作業スペース広いし電源あり)がほとんどで、あまり冒険もしてこなかった。

お休み期間を利用して、ちゃんとお店を検索して、都内のお店を開拓してみよう!





目的地 : THE 3RD CAFE (品川)【要注意】

3RD burgerとかいうお店も見たことがあるけど、何が3RDなんだろう?そもそも1stと2ndがあるのか?分からないながらも写真がかっこいいので、記念すべき1店目はここにしてみた!

住所に品川シーズンテラスと書いてあったけれど、そこに行くのも初である。

SonyだのNTTだの
KOKUYOだのNISSINだの

品川駅を出ると、そうそうたるオフィス街。ビルの上の会社名をチェックしつつ、シーズンテラスを目指す。

このビルがシーズンテラス!
かっこよ!

そして、案内板から「THE 3RD CAFE」を探す。

…???

そんなカフェないぞ!!!

色々とネットを調べたところ、「THE 3RD CAFE」、閉店してました!!!
みなさん気を付けて〜。


いきなりの閉店にテンションだだ下がり。でも、せっかくここまで来たのだからとシーズンテラス内で別のお店を探す。そこで発見!



目的地変更 : E PRONTO エプロント (品川)

プロントの別形態なのかな?同じシーズンテラス内、ちょうどいい場所におしゃれなカフェがあった。

おしゃれ〜

選んだ座席とランチはこんな感じ。

空いてた

時期的になのか立地的になのか、混雑もせず長時間滞在しても問題なし!電源もあるし席もゆとりがあってとてもよかった。

È PRONTO 品川シーズンテラス店
東京都港区港南1-2-70
品川シーズンテラス2階
電源 ★★★
wi-fi   ★★★
席の広さ ★★★
居心地 ★★★
言うことなし。強いていうのであれば駅からちょっとだけ歩くとか。
https://epronto.jp/




8/13(土)

目的地 : スターバックス高輪ゲートウェイ駅店(高輪ゲートウェイ)

昨日は目指した店舗が閉店、今日は関東に台風が来ている。カフェ開拓には最悪の天候である。だが私は童心を忘れることのない大人。雪や台風だと外に出たくなるタイプだ。濡れるのは嫌なので、今日は駅直結の店舗を検索してみた。

そこで見つけたのがスタバの高輪ゲートウェイ店である。
駅が新しいし、そこのスタバは個人作業用のブースもあるらしい。早速行ってみた。

駅がかっこよ!
はい、あったー!

こんな天気なので参考にならないが、空いていた。駅直結ではあるが、改札は一度出る。変なSuicaトラブルにならなそうでよい。

ランチ

個人用のブース、確かにあったがテーブルが狭くて断念。代わりに窓側で台風の様子が見える席にしてみた。
ちょっとテーブルが狭かったが、この日の作業は資料を広げたりするものでなく、基本的にスマホでの作業だったので、まぁ困らなかった。

スターバックス 高輪ゲートウェイ駅店
東京都港区港南2-1-220 JR高輪ゲートウェイ駅改札外3階
電源 ★★★
wi-fi   ★☆☆
席の広さ ★☆☆
居心地 ★★☆
雰囲気良かったし長居もしたが、テーブルが狭いしイス小さめ。そしてなぜかスタバWi-Fiは私だけなのかちゃんと機能してくれない。
https://store.starbucks.co.jp/detail-1861/




8/14(日)

目的地 : FEBRUARY CAFE (浅草)

今日はちょっと場所を変えて、浅草まで来た。蔵前のカフェで検索をかけてみるとオシャレなカフェ情報が多く、その中から選んだところがこのFEBRUARY CAFEだったのだ。

あらステキ

わお、外観からステキ!
しかしこのお店とっても狭くて、人が溢れていた。ちょうどタイミングよく席が空いたので、奥のカウンター席につく。

全粒粉スコーンとカフェラテ

座席の雰囲気を堂々と伝えられるほどリラックスできる感じじゃなかった!
あまり周りの邪魔にならない程度に写真を撮り、スマホ作業を進める。
オーダーしたドリンクとスコーンを出してくれると同時に、「席は何時まで」という紙をもらった。入店から1時間ちょっとくらい。
…これは長々と作業できる状況じゃなさそうだー!

フェブラリーカフェ
東京都台東区駒形1-9-8 川尻ビル 1F
電源 ★☆☆
wi-fi   ★★☆
席の広さ ★★☆
居心地 ★☆☆
お店HP見当たらず、食べログに飛ぶ
私の座った奥のカウンターには電源がなく、どうやらレジ近くのカウンターとテラスにしかないようだ。Wi-Fiもお店の人にパスワード聞くスタイルらしい。私は作業に集中できなかったが、下記サイトでおすすめしてたので参考に。




せっかく浅草まで来たのに、スコーンとサイズアップしたカフェオレで結構お腹いっぱいな上に、作業は全然進んでいない。ここで帰るか?それとも他も当たってみるか…?

浅草から蔵前方面まで、雑貨屋を覗いたりしながらぶらぶら歩き、そろそろ蔵前駅というところで、別のカフェを発見した。


目的地 : en cafe (蔵前)

蔵前の駅近く、遠目から見てもオシャレな建物。どうやら、1〜3Fまでフロアがあり、階ごとに違ったコンセプトで営業しているらしい。1階はコーヒーショップ、2階はカフェ、3階は雑貨なども扱うカフェ。

いい感じ♪

ここの2階に不時着。
でも、残念なことに、作業はしたいものの、私の腹の中はスコーンとカフェオレでいっぱいなのである。特に、もうコーヒーは腹に入れたくない感じ。
というわけで、選択したものは…。

こっちで!

細かい作業をするときには適さないけれども!
それでも、電源もあり、机も広くて作業しやすかった。Wi-Fiもフリーで使えそうなものが飛んでいたので、使わせていただいた。

en cafe
東京都台東区蔵前2-6-2
電源 ★★☆
wi-fi   ★★★
席の広さ ★★★
居心地 ★★☆
カウンター席は作業用にとてもよい。テーブル席は電源なさそうな感じだが、複数人でおしゃべりするのにとても良さそう。混んでいるのでガヤガヤするときはちょっとうるさそう?
https://www.enkuramae.com/



8/15 ついに最終日である。

目的地 : ブルーボトルコーヒー (清澄白河)

これまた王道。そして、せっかくカフェ開拓をするならぜひ「清澄白河」に行きたかったのである。ステキなカフェがたくさんある印象。
清澄白河の駅の周りにカフェが密集しているということではなく、ちょっと点在しているようで、ブルーボトルコーヒーも駅から少し歩いたところにあった。炎天下の中、コーヒーと快適な作業スペースを求めて歩く。

あった。なんか倉庫みたいだ。

かっこよ!

入店。今回頼んだのはカフェオレとチョコチップクッキー。これで1000円超えてくるのだから、なかなかのお値段である。

美味しかった

お盆だし、平日の午前中だからということもあり、そこまで混み合ってはいなかったが、私と同様に勉強や作業をしに来ている人も多く、席はほとんど埋まっていた。というか、スペースに対して座席数は少ない気がする。席配置がゆったりというべきか。
それに加えて…スタッフが多い!いるのかこんなに?

ブルーボトルコーヒー 清澄白河フラッグシップカフェ
東京都江東区平野1-4-8
電源 ☆☆☆
wi-fi   ☆☆☆
席の広さ ★★☆
居心地 ★★☆
天井も高くて雰囲気がとてもよいが、電源やWi-Fiがないのは、長々とここで作業してほしくないからだと思われる。
多分ここ、一歩行くタイミングを間違えると座れない。
https://store.bluebottlecoffee.jp/pages/kiyosumi



せっかく清澄白河まで来たので、現代美術館にも寄ってみよう!

はい、休館日ー!

安定の休館日で炎天下の中一人苦笑いしかなかった。




まとめ

閉店、台風、時間制限、休館日などもあって充実したカフェ開拓とは行かなかったが、「普段と違うことをする」のと「何かを企画し、結果を形に残す」ということには意味があるなと感じた。
ほんっとに参考にならないと思うが、これを読んで、行ってみよう!とか、私もやってみよう!とか思う人が少しでもいてくれたらそれでいいと思う。そして、私にとってはそういう人がいなくても、自分の経験としてとても楽しくてよかった。



#教員エッセイにならず
#カフェ開拓
#大学受験勉強時にスタバに行きすぎて破産しかけた人

この記事が参加している募集

#私のコーヒー時間

27,378件

#X日間やってみた

5,606件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?