見出し画像

#463 ちょっと参考になる東京カフェ開拓の記録

2023.10.31.
ハッピーハロウィーン!
今日は授業ヘルプに入っている間に3回くらい子供から「お菓子くれなきゃいたずらするぞ」と言われた。お菓子ない上にいたずらもされたくない…。何よりも、ハロウィンの浸透っぷりに驚かされる。


さて、今回の記事は以前書いたカフェ紹介の第2弾。

ちなみにこの記事では、いろんなカフェを開拓しようとして多々失敗に終わっているのだが、今回はちゃんと行けた記録が溜まってきたので、安心の第2弾にできそうである。

行ってみよう!


★pain du boo (パンデュブー)/北品川

先日の「ててて商店街」のイベント前に立ち寄ったカフェである。北品川の駅近くにあるので、品川からだと徒歩15分くらいだろうか。
ちなみに、京急線で品川から北品川を目指すと、運が悪いと各駅停車がなかなか来なくてものすごく待たされるパターンがあるので、そうなるくらいならば歩いてしまった方が早いと私は思っている。

ここをなぜ知ったかと言えば、インスタのリールで紹介動画が流れてきたからである。位置情報でターゲティングされているんだろうか…。

もう、出てくるパンの写真が美味しそうで美味しそうで…とにかく一度行ってみることにした。

マンションの1階みたいなところにあった
土日のランチメニュー
中の席はこんな感じ
美味しそげ!
左利きにかかればハートも桃になるよ

お店の内装が可愛い!
スコーンが数種類置いてあって、デニッシュ系のパンも美味しそうで、ベーカリーカフェと言えば良いのだろうか、良い匂いであふれていた。

ランチセットも気になったのだが、私はカレーチーズのクロワッサンとチョコスコーンをセレクトして、カフェラテと共に。これで1400円くらいだったかな。

店内の席数はあまりないし電源もない感じだったが、混み具合に波がありそうだったので、タイミングが良ければゆったりお茶できる。


★東向島珈琲店/曳舟

こちら、とある日に「モーニング行きませんか?」と同僚だった先生に誘われ、行ってみたらコロナのお見舞いのお礼で全部奢ります!というおもてなしモーニングしていただいたお店である。

写真撮れなかったが、店内の装飾が活版印刷グッズだったりして、とってもおしゃれだった。

いただいたのはこちらのモーニングのセット。トーストをチーズトーストに変更した。

幸せの味

そしてさらに感動したのが、こちらのデザート!レアチーズが一押しのようで、たくさんの味から選べる。ブルーベリー、ラズベリー、チョコレート、洋梨、キウイなどいろんな種類があり、私はチョコレートを選んだ。
滑らかで、美味しい〜!

見たらわかる。うまいやつや


★(番外編)いちや/曳舟

カフェの紹介からはずれるのだが、上の東向島珈琲店の近くに、隠れ家的な感じで「いちや」という和菓子屋さんがある。

こちらで、家族にお土産を購入した。左上から焼き大福、豆大福、栗大福、シャインマスカット大福…である。

いちやさんの魅力を紹介しているサイトはこちら↓


★MONNAKA COFFEE/門前仲町

最近、門前仲町がお気に入りだ。路地裏には気になるお店が色々あるし、とんかつ?か何かで行列の店も気になっている。いつかご利益通りにある角打ちのお店で飲んでみたいものだとも思っている。

そんな気になる街、門前仲町の名前の入ったカフェ「MONNAKA COFFEE」は、外観からオシャレ!

今の時期だとテラスにも人がたくさん

一部のテーブルには電源もあり、作業する場所としても良さそうだ。価格は若干お高め。というか、他よりちょい高めの金額設定な上に飲み物のサイズが小さめだからそう感じるのかもしれない。

カフェラテが乗る小さなお盆みたいなやつも可愛い

ちなみにこのお店のウリの一つに「サークロ」というものがある。

isutaという紹介サイトより

クロワッサン生地に、中からカスタードクリームが溶け出すなんて、絶対美味しいに決まっている。


他、一度はこれまで紹介したことあると思われるお店の記録↓

★en cafe /蔵前

前回の記事でも入れたこちらのお店。先日も行ってきた。2階真ん中の作業机は電源もあるしスペースも広くてお気に入りだ。

甘いものと共に


★MONZ CAFE /門前仲町

こちらも門前仲町にあるカフェ。こちらは脇道などではなく、ご利益通りに位置するお店。潰れてしまったが、戸越銀座に姉妹店があった。

内装こんなで
お気に入りは…

一番のお気に入りはバスクチーズケーキである。滑らか〜!ここの味、大好き。


★ぺドラブランカ/戸越銀座

何度も紹介しているお店だが…先日ついに焼きたてのホットケーキにありつくことができた!幸せの味がするのだ!!!

焼き上がりまで20〜30分かかるのだが、甥っ子に先に食事をさせていたら、丁度いいタイミングでホットケーキが現れた。

美しいフォルム




ということで、世の中には星の数ほどのおしゃれカフェがあるので、お気に入りを探してこれからも記録していこう♪

大学受験期にスタバに行きすぎてスタバ破産しかけた私である…おしゃれカフェ破産することがないよう、ご利用は計画的に。



#教員エッセイではない
#都内カフェ巡り
#パンデュブー
#東向島珈琲店
#モンナカコーヒー
#エンカフェ
#モンズカフェ
#ぺドラブランカ

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?