見出し画像

成功体験と桜の花びら

朝から成功体験があった。始業すぐ、取引先からお礼のメールが届いたのだ。

最近は、新人とは言えない立場となり、自信がなくなっていた。実力不足を自覚している。新しい案件をしていても、過去の失敗体験を思い出してしまう。それを振り払い、悩んだり、勉強したり、自分なりに進もうとしていた。

だけど、それにも疲れてきた。作った自分が見ても、いいかどうかわからない。よくない気がするけど、どこが悪いかわからない。他の人のようにできない。もしかしたら、私の天井はここまでなのかもしれない。

苦手な分野だって自覚はあった。経験も足りない。なんて、言い訳ばかりが足を重くしていく。

そんなときに届いたのが、先方からのメールだった。大きく改変したあとだったので、とてもうれしかった。何度も読み返して、うれしい気持ちを持続させた。

よし、うれしいから、お昼は一番食べたいものを食べよう。自転車で近くのハンバーガー屋へ。テイクアウトでセットを買い込んで、自転車で帰った。

帰り道、桜の木の下を通った。まだ半分くらいしか咲いてない。風が気持ちいい。見上げると、ひとつだけ桜の花びらが落ちてきて、顔をかすめていった。

これからまた、成功体験を増やせるかな。その記憶で失敗体験を忘れられればいいな。そうしたら、足取り軽く、まだまだ進めるかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?