見出し画像

胃腸炎にでかプリンは、妻の優しさ…と思いきや…

夫が数日胃腸の調子を崩していた。おやつ好きで、家にいるとちょこちょこと私に甘いものを運んでくる夫が何も運んでこない…。運ばれると、「えー、また?太っちゃうよー」とか言いながら、でも食べちゃう私。でも、運んでこない。「夫が誘ってくるから」という食べる理由がない。…甘いものが恋しい…。食べる理由が欲しい。食べても「それなら仕方ない」と思える理由が欲しい。

私は考えた。それなら消化がよい甘いものを私が作ればいいんじゃない?夫は数日あんまり食べれていないし、卵と牛乳と砂糖で作れるプリンなら、栄養もありそうだし、ちょうどいいかも!息子も好きだし、一気にいっぱい作れるし!

ということで、私が好きな固めの大きなプリンのレシピを探して作った。

分量はレシピ通り。焼く時間は予熱した150度のオーブンで20分、その後は140度で30分+5分+5分と、様子を見ながら。

このレシピ、今までで一番うまく行った。「す」もほとんど入らなった。取り出すのが大変で傷がついてるのはご愛嬌。私ができるくらいなので、多分みんなできる。おすすめです。

ただ、この記事を書くにあたり、「胃腸炎 プリン」で検索してみたら、まさかの結果が一番上に^^;

あまいデザート類(ゼリーやプリンなど)は下痢を悪化させる可能性があるのであまりおすすめできません

港みみ・はな・のどクリニック ドクターズブログ

えーっ?とみんなでビックリ。今日は調子が良くなってきたタイミングだし大丈夫だと思うけれど、ちょっとドキドキ。先に調べればよかったけれど、甘いものを食べる口実にはなって、おいしく食べれて私的にはやっぱり御の字でした。


この記事が参加している募集

至福のスイーツ

レシピでつくってみた

よろしければサポートお願いします! いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!