見出し画像

2024年6月13日 木曜日

数日前まであまり眠れない日々が続いていたが、昨日くらいからやたら眠るようになった。と言ってもすぐに目が覚めるのだが、すぐに二度寝してしまう。起きてる時間の方が少ないと思う。
蚕のように布団にくるまって一歩も外に出ず、ただひっそりと眠る。誰も、この部屋で私が眠ってることなんて、まったく知らないだろうなって、本当に閉じた時間と空間。
相変わらずたくさん夢は見る。たくさん見たうちで覚えてるのは、すごく汚い公衆トイレを嫌々掃除している夢。夢とは思えないほど汚物や排泄物がリアルで気持ち悪かった。

今月の月経は今までで一番、だらだらと長く経血が止まらない。このままだと体の血が全部なくなって死んじゃうかも?ってくらいに。友達のお母さんが閉経前は経血の量が多くなると言ってたから、そうなのかも。いや、それにしても早いか。でも私に月経は要らないのだから、別にいつ閉経してくれても構わないのだけれど。

髪を切りたいという異様なほどの感情はおさまった。もう少し頑張って伸ばしてみるか。でも相変わらず髪色は変えたいし刺青は入れたい。
最近「カジュアルおばさん」という言葉があれこれ言われてるらしいが、心底バカバカしい。TPOに合わせなきゃならないことはあっても「年相応」という言葉が、私には違和感である。年齢で身なりを制限されなければならないのか?所謂「イタい」と言われるファッションをしてる人は、年齢性別関係なく若い人にもいる。それではどういう格好をしたらイタくならないのか?と以前考えた時、年齢に相応しい格好ではなく、その人のキャラに合った服ならばいいのではないかと思ったことがある。例えば私が刺青を入れる時、可愛らしいワンポイントタトゥーのようなものは避けるようにしてる(どうしても好みのものがあったら入れるけど)。それよりも和彫りとまでは行かないが、もうちょっと渋い、仏教に関するようなモチーフや、墨絵っぽいタッチにしてもらうのが、自分には合っていると思う。でもまあ、イタいと言われようとなんだろうと、自分がやりたいことをやればいいと思うけど。明日死ぬかもしれないんだから、人の目など気にしてたら損しかない。自分のことは自分で決めるなんて当たり前のこと。

YUKIのニューアルバム『SLITS』最高だ。逞しく美しい。ジャケットも格好いい。アートディレクターやカメラマン、誰だろう。こういうの知りたいし知れるから、やっぱり盤が欲しいと思っちゃう。

夕方、煙草を買いにコンビニへ行ったら、空が燃えるように赤くて、見蕩れてしまった。写真には映せない美しさ。コンビニで買い物を済ました数分後には、もうあの赤の鮮やかさはなくなっていた。なんという自然の儚さ。二度と今日の空は見れない。

この記事が参加している募集

#私の作品紹介

96,828件

#今日の振り返り

24,466件

あなたのたいせつな時間を使って見ていただき、ありがとうございます◡̈ ⋆* 私のnoteがあなたの心にやわらかく触れてくれたら嬉しいです𓂃𓈒𓏸