見出し画像

2024年4月26日 金曜日

雨の日が続いたが、昨日くらいから心地好い陽気。今日は曇ってるが、温度が高く湿気が少ないから気持ちが良い。コンビニまで牛乳を買いに行く。
BOSSの割るだけBASEのカフェモカをコップに2mmくらい入れて、あとはたっぷり牛乳注いで、煙草と一緒に飲むのが好き。
そういえばうちの祖父もそうだけど、昔の人は煙草を「吸う」ではなく「飲む」と言ってたな。「一服」というくらいで、煙草は元々薬の役割を果たしてたから(薬は「服用」と言うでしょ)「飲む」という言い方をするらしい。粋な言い方で素敵だと思う。

よく悪い意味で「頭の中お花畑」と使われるが、そんなに悪いことだろうか?
SNSとかでよく見る「私なんて居なくなればいいのに…」とか「自分なんか良いとこ一つもない…」とかの恨み節を永遠にねちねち言ってる人より、楽観的な方が見てるこっちも気持ち良いと思うんだけどな。
私なんて今財布に小銭しか残ってないけど、天気が良いだけでハッピー。美容院とまつパと刺青の予約してるだけで、わくわくして楽しい!

橋本絵莉子の新譜がとても良い。タイトルがもう天才。実はチャットモンチーに全然触れて来ないで来たけど、橋本絵莉子の声が良すぎるので、今更チャットモンチーも少しずつ聴いている。

午後、カレーを作る。私の作るカレーは基本的ににんにくと玉ねぎと鶏肉しか入れない。
窓を開け放して空気を入れ替えながら、扇風機を回して、ビールと一緒に食べる。何という幸せ。これが「普通」になっている国と時代に生まれてきて、何たるラッキー。だからこそ今の状況が「普通」だと思い込んで、他人より不幸せなどと胡座をかいてはいけない。

昼から飲むビールが好き

21時過ぎ、今日行われてるオザケンとスチャダラのライブ配信が、一瞬だけあった。あることは知っていたがタイミング合ったら観ようくらいに思っていたが、ばっちり通知が来たので観れた。
オザケンブームが沸き起こってた時(高校生の頃)オザケンのこと大嫌いだったのに、大人になってから大好きになったので、人の好みって分からないものだ。逆に大好きなものもいきなり飽きることもあるので、寂しいなとも思う。

オザケンの所持アルバム

最近撮った写真。

今年の四月は雨が多かった
散った花びらも美しい
セブンイレブンのブルーベリーのドーナツ美味しい

この記事が参加している募集

私の作品紹介

あなたのたいせつな時間を使って見ていただき、ありがとうございます◡̈ ⋆* 私のnoteがあなたの心にやわらかく触れてくれたら嬉しいです𓂃𓈒𓏸