見出し画像

2024年4月3日 水曜日

朝から雨。ヨガを20分。

雨に濡れるサクラさんも色っぽい


今日は食材とか色々買いに行こうと思ってたのに、こんな日に限って雨だ。米とか缶詰とか重い物を買いに行きたいから、自転車に乗れない時点で買い物の予定はぽしゃった。
今日中に済ませたい郵便局まで歩いて行く。

テレビがない生活を送り15年ほど経つが、ラジオも聴かなくなりSNSもあまり見なくなってもしばらく経つ。
すると恐ろしい程に世間のことがわからない。
先日何となくXのタイムラインを見ていたら、「大谷翔平」「一平さん」というようなワードが出て来た。大谷翔平が結婚したのは知っていたが、一平さんとは?そして文脈を見ると、何だか良くないニュースのようだ。
これは未だに調べてないのでわからないのだけれど、推測だと大谷翔平の通訳の人が一平という人で、その人が不祥事を起こしたようだ。合ってる?
先日これも何となくの流れで、ラップバトルを観ていた。即興のラップにはいつも舌を巻くというより頭を抱えるほどすごいと打ちのめされる感じなのだが、ラップバトルもお笑い同様、世間のニュースやゴシップを知らないと楽しめないと感じた。
ラップの中に出て来る人物名は歴史上の人物なども居るが、今乗ってる芸能人なども出て来て、さらにその芸能人の冠番組とかをかけて韻を踏んで来る。そもそも早口のラップとどこで韻を踏んでるかを聴き取るのに必死なのに、そんな情報詰め込まれたらもう情弱の私としてはお手上げである。
ラジオだって聴いてないからわからないけど、時事ネタが出て来ても何のことかわからず、笑えないんだろうなと思う。残念だな、つまらないなと思いつつも、ネットをじっくり見る気にはなれない。
と、ここでXをまた眺めてたら、台湾で地震があったことを知る。こういうことを知らないのは、本当にまずいと思う。
都市伝説界では数年前から、やたら2025年に世界が終わる的なことが騒がれていて、1999年のノストラダムスの時より終末感がある。

ラジオは聴かないと言いつつも、聴き続けてるラジオはあるし、『血液型ZONE』は毎日のように聴いている。すごく昔の収録から順番に聴いているんだけど、今芸能界が文春砲などでわやになってる時期だ。ベッキー不倫、SMAP解散、高樹沙耶逮捕、キングオブコメディ高橋逮捕、ファンキー加藤不倫、ピコ太郎ブレイク、能年玲奈改名など。「文春砲」「スプリングセンテンス」などという言葉が出て来たのもこの頃か。この後それどころじゃないコロナやロシア・ウクライナ問題とか出て来るのにと、未来人のような気分になったりする。
芸人の深夜ラジオはくだらない。そのくだらなさが良い。何も考えなくて良いし、聴き終わっても何を話してたかなんて忘れてる。でも『血液型ZONE』はそれに輪をかけて、本当に本当に本当にどうでも良い。知らないおっさんが芸能界のゴシップや政治の文句や旅行中にあった出来事を、延々と話してる。居酒屋のくだ巻きレベルである。マジで何のためにもならない(なるとしたら田中さんの過去を知れることだ)。だから私は眠る時によく流しっぱなしにする。
でも「学生の時通ってた美容室の店長が、カットの前に小部屋に籠ってバキバキにドラッグキメて来て、ふらっふらで挟持つから怖くてしゃーない。数年後店長は広島の山奥で遺体で見つかり、店は潰れた」というようなエピソードトークがざらに出て来るのは、このラジオならでは。放送禁止用語もバンバン言うし、これに慣れてると人と話す時危ないと思う。

午後、100円ローソンまで行く。スーパーで買わなくここで買い物する予定の物を買う。苺が50円引きだったので買う。果物を買うなんて何年ぶりだろう!(一人暮らしって本当に果物買わない)
帰って来て買った素焼きナッツとアイスを食べる。今日のお昼はコンビニ弁当だったので、午後からは質素にしなければ。

スーパーカップおいしいね


夜『トシが行く』の新グッズが発売してることに気づく。9日までの受注生産だということで、迷ったけどまつパをキャンセルして買う。パーカー一枚で精一杯。
寂しいこと言うようだけど、推し活が終わった後(推しを降りるとか言うの?)の推しグッズって、急に色褪せて見えるよね…。
今月のオカルトイベントは、上野野音のフリーイベントと『可惜夜』しか行くの決まっていなく、下駄さんのイベントがあればいいなぁと思ってるから、他のイベントは見送ってる。それでもイベントに行けるだけ、先月より全然充実してる。
しかし吉田山田祭り以外で、上野野音に行くことになるとは思わなかった。会場の雰囲気には慣れてるから、すごく楽しみ!

雨が続くと新しい傘が欲しくなってしまう。真っ赤な傘をずっと狙ってる。

この記事が参加している募集

私の作品紹介

今日の振り返り

あなたのたいせつな時間を使って見ていただき、ありがとうございます◡̈ ⋆* 私のnoteがあなたの心にやわらかく触れてくれたら嬉しいです𓂃𓈒𓏸