後悔したっていい


職場で、20代なりたての子との会話。
直前に私と、もう1人の子育て真っ只中の方と3人で子育てや自身の赤ちゃん時代の話をしていました。

『20代、何したらいいですかね……?』
前置きなく急に聞かれたので一瞬、何を聞かれたのか理解できなかったけれど、ワンテンポ遅れて返事をする。

「あー、20代のうちにやるべきこと何選みたいなことですか?」

『そうです。後悔しないようにと思うけど、何したらいいか分からなくて……。』


彼女のことをほとんど知らないので、色々話を聞いていく。
・現在彼氏と同棲中で、シフトは彼の休みにリンクさせている。
・彼氏は家事は一切してくれず、家賃を多めに払ってくれているので自分の仕事だと思い、しんどいけど全部やっている。
・仕事と家事で毎日終わってしまって時間がない。
・お金がなくて旅行とか何かに通うとか、そういうことが出来なくて休日はアマプラとかで映画を見てばかり。

正直、髪は金髪で派手なネイルをしているし、出勤も時間ギリギリか数分遅れで登場するから、めちゃくちゃ現代っ子なのかと思っていたので、聞けば聞くほど意外でした。


私から出てくるアドバイスが、「時間は作るしかない。」とか、
「少しは彼氏にも家事させた方がいい。」とか、
「結婚して子供が生まれたら自分の時間はなくなるから、海外旅行とか、いつかやりたいと思っていることがあるならした方がいい。」とか、
あまりにもよく聞くアドバイスばかりで自分でも驚いた。

『でも、お金ないんです。』とか、『でも、家事してたら時間がないんです。』とか言うもんだから、
”そんなこと言って何もしないでいたら、大切な独身フリー時代を、本当はやらなくてもいい、やらなければと思っているだけのことに浪費してしまうよ……!!”と、叫びたい気持ちだったけれど、
そういえば、かつての自分もそんな風に考えていたと思うとともに、私より上の世代の方々から見た今の自分も同じ思いなのではないか?と気付いて、そうも言えなかったのでした。

一応まだ残り数ヶ月、私も20代なんだけどな……。
という思いは置いておいて、あとから彼女との会話を反芻して「別に、後悔したっていいんじゃないか?」と思った。

後悔しない人生なんて全てがイージーモード過ぎてつまらないし、
後悔しないと改善しようと思えず、何の教訓も得られない。

ひと昔前までの私は、”反省はしても後悔はしない”と思って生きていたので「後悔しても意味が無いじゃないか。」と言いそう。

反省は事実を並べて改善策を考えることだと思っているけれど、そこに感情が乗るのが後悔なのだと思う。

今までは感情が揺れてはいけないと思っていたし、ネガティブな自分を変えなければいけないと思っていた。


その時その時の感情を思い切り出し切って味わうことは、人として生まれたこの人生を味わうことだ
と最近は思う。

そうやって自分の気持ちを覗いていると、「あ……これこれ、私の悪いところ。」と思う感情に出会うことがあります。

見なかったことにしたくなるくらい、見たくないものです。
そんな嫌な自分、知らなかったことにしたい。

でも、そのままにしていては何も変わらない。

「本当はこうしたい。」があるのに、それを押し殺したが故に出てくる感情だから、素直に本当はしたかったことや言いたかったことを実現させてあげる必要があります。

そうやって1つずつ、無意識に張った心の制限を外していったら、きっと何をしていた自分であっても後悔なく愛せるのかな。と、思ったのでした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?