見出し画像

旅する✈ご当地調味料


こんにちは!

2021東京→福岡へ移住しましたさくらんです。福岡へ引っ越ししてきてからはや1年半、車で行ける一泊二日〜二泊三日の九州旅行にドはまり中。その旅の道中でご当地調味料を探しては連れて帰ってきています。今回はその中でいくつかピックアップ✍✍✍


※基本調味料は除く。
※全て無添加もしくはオーガニックです。




大分 柚子ごしょう


素晴らしい原材料名ですね



柚子胡椒って無添加のものが少ないんです。大分は言わずとしれた柚子の産地。大分に温泉旅行に行かれたことがある方、びっくりされませんでしたか?もうどのお土産屋さん、も椎茸と柚子だらけ!椎茸はすごく有名なんです、どんこといって。なんでもお店の方いわく、国内流通の90%近くの椎茸が大分、宮崎、佐賀だそう。そして、この柚子も大分産が大半を占めるそうです。ゆず七味やら柚子胡椒やらとにかく柚子風味のものが盛りだくさん。その中でも無添加、無農薬の柚子を使った柚子胡椒を連れて帰りました。
ぴりりと舌にささる辛味もある、そして何より柚子の香りがしっかりと鼻に抜ける正しく極上な薬味となります。椎茸の出汁に少しこの柚子胡椒を溶かして飲むと絶品でした。自宅ではやはりお鍋のお供、もしくは牛や豚、鴨などのアクセントとして、お刺身等のお魚はもちろんお野菜にも。我が家ではドレッシングにも少し足したりと使い道がたくさんあります。



☆お値段850円くらい




鹿児島 かつお一味




こちらはパッケージに惹かれて購入したものです。贈答品としても人気な品物だそうでカツオ×一味以外にもカツオ×ペッパー系や塩系などたくさん揃えられている様です。メインはもちろん鰹節を販売されているそうでとにかく香りがいいのと使い勝手がいいです。うどんだったりの麺類や煮物や豚汁に直接一味感覚でかけたり、マヨネーズに和えても絶品でした。鰹節×一味ということで和食は間違いないんですがカルパッチョソースなんかに少し混ぜても美味しくって。無添加でこの味は素晴らしい。




☆お値段800円くらい




京都 九条ねぎ味噌





こちら!そのまま食べてもすんごくすんごく美味しいんですがねぎ味噌、というネーミングからは想像がつかないなんとも予想外な美味しさなんです。表面には“洋風”と、そして原材料名にも書いてある通り、アンチョビとガーリックが入っていてねぎ味噌なんですが洋食にもばっちし!例えばフランスパンをトーストしたものにのせたり、クラッカーなんかもいいんです。これだけでちょっとしたおもてなし料理の一品になりますしおつまみにも最適です。もちろん温野菜に少しつけてもそれだけでレストランの味に近づく気もする。
ねぎ味噌ってたくさんのお店からでています。久世福とかそれなりに良いものを扱っているお店でも酵母エキスや甘味料が入っていたりするので、こちらの九条の葱の味噌はとても貴重な品物かと思います。


☆お値段600円くらい



京都 九条 葱油



またまたネギ、京都ならではですよね。九条葱といえば全国的に有名です。実は我が家では決まった葱油があるんですがこちらは少しにんにくが入っているので洋食にも使えるという代物。洋食以外にも卵がけご飯に少し垂らしても美味しい。。卵がけご飯にはまっている私としてはイチオシの食べ方です。もちろんオイル系のパスタ、中華風の炒め物にもあいます。こちらと葱の味噌は楽天ショップでも口コミがいいそうです。



☆お値段1500円くらい






山形 トマトケチャップ






無添加どころか全てにおいてオーガニックのケチャップです。ちなみに我が家では普段使いとしてタカハシの有機トマトケチャップを使っています。同じ原材料なんですがこちら本当に酸っぱくて言い表すなら“ちゃんとしてるトマトソース”。正直なところソースとか隠し味に使うのは勿体ないくらい。もうケチャップそのものを楽しめるオムライスやオムレツ、お魚とそのまま、とかそんなダイレクトな食べ方をしたいケチャップです。ピザ生地にこれを塗るとなんともジューシーでした。作られているセゾンファクトリーという会社ですが、全てオーガニックであるとか無添加であるとかそういうわけではないみたいです、ドレッシングやジャムなどたくさんの商品を販売されていてそれこそ贈答品としても人気があるみたいです。無添加以外の商品も少しいただきましたがやはりこちらのケチャップは絶品。このケチャップはリピートありです。


☆お値段650円くらい






岡山 美和ポン酢





こちらは以前にも書かせてもらった岡山県倉敷の会社が作っているポン酢の極上バージョン。正直なところ、美味しいんですがハマりにハマったゆずぽん酢ほどではないかなあ〜。何せゆずぽん酢は600円しないことを思うと驚きを隠せません。ただ、美味しいは美味しいです。もちろん無添加です。酵母エキスが気になる方はすみません。そういう点でも前回書かせてもらったゆずぽん酢は絶品というほかありません。


☆お値段850円くらい




ここ何ヶ月かで頻度高く食卓へでている調味料でした。旅行先で調味料を買うと、使う度に旅行を思い出せていいですよね。再度行きたい!と思うばかりです。

そして2月、3月と子連れ国内旅行を計画しています。またご当地調味料を連れて帰ってきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?