見出し画像

6月15日MFBレポート:江戸川幼稚園Part2

先日、学校法人アゼリー学園江戸川幼稚園の子ども達に対してアークス浦安パーク※で実施しました。

※パートナーシップを締結しているシャイニングアークスのホームグラウンド

先週行ったクラスとは違うクラスの子ども達を対象に5名のバラエティに富んだ競技種目のアスリートの皆さんに参加いただきました。

個性豊かなMFBアスリートの皆さん

今回参加してくれたMFBアスリートは左から順に
……
ー石井魁(ラグビー/MFB発起人)
ー飯島陸斗さん(陸上)
ー庵奥翔太さん(ラグビー)※初参加
ー楠康成さん(陸上)
ー石井講祐さん(バスケットボール)


ラグビー選手である庵奥翔太さんは、発起人の石井魁とは所属するラグビーチーム(シャイニングアークス)が同じ、同い年です。庵奥さんは「同期がこのようなプロジェクトを立ち上げ今回参加させてもらったけど、とっても刺激になりました。」と最後にコメントしてくれました。

MFBは子たちだけでなくMFBアスリートの皆さんも参加することで何かしらのお土産を持って行ってほしい。そんな思いで活動をしているので、こう言った言葉を聞けて大変嬉しく思いました。

MFBアスリートは現在募集をしていますのでご興味がある方はこちら
※ボールを使う競技でなくても大歓迎です。

当日のMFBプロジェクトは以下のタイムスケジュールのもと実施。



MFBではパートナーの株式会社モルテン様よりボールやマーカー等のアイテムを提供いただいており、普段なかなか触れることのないアイテムも含まれる沢山の種類のボールを使って実施しています。

まずは、導入として『知る時間』すなわち、参加しているMFBアスリートやアイテムの紹介をクイズ形式で進めていきます。
子ども達の知識にはいつも驚かされるMFBアスリート達。それぞれ工夫を凝らした紹介を行っていきます。


また、あそびの時間がより安全で楽しい時間となるようボール扱い方(人を傷つけたりしないために)の説明と、どんなことが危険につながるかみんなで考える時間も設けました。
子ども達も真剣な眼差しでアスリートの話を聞いています。



導入後はMFBのメインでもある『自由(開発)時間』のパートに移ります。このパートは『触れる時間』『考える時間』『自由な時間』の3つに分かれており段階的に私たちの目的の一つである知らない世界を子ども達に知ってもらいます。
今回は雨天と言うことでクラスを2グループに分けて別の部屋で実施し、片方のグループでは楠さんがリード役として大活躍!

そして、広々とした施設内では子ども達のテンションもMAX!


ボールの大きさや動きの違いを体験する『触れる時間』。


今回は、『ボール運び入れリレー』と『ボール渡しリレー』を行いました。

ボール運び入れリレーは2グループに分かれ一列に並び持っているボールをバトン代わりにし、走った先にあるボールが入った箱のボールと必ず交換して次の人に渡すリレー。人によって様々で、目に入りやすい大きいボールを選ぶ子もいれば小さいボールをじっくり悩みながら選ぶ子もいて様々な光景が見られます。



あそびに慣れた頃に少しこのあそびに捻りを加えます。2人組になって手を繋いで実施!これには子ども達も大苦戦。

そこでいつも行っている作戦タイム。これは『考える時間』と言って、どうしたらうまく運べるか、どうしたら早くスムーズにできるかなど子どもたち自身で自分達の経験をシェアして次に向けて考える時間です。


『ボール渡しリレー』は少人数のグループに分け円を作って隣の人にボールを渡すあそびです。
毎回使用するボールを変えるのですが大小形さまざまボールを使うのでこちらもまた作戦タイムを使って子ども達でどのようにしたら、うまく渡せるのかを考えます。

どちらのゲームも大盛り上がりの内容でした。

最後のあそびは『自由な時間』

ボールを使って遊ぶのもよし使わないのもよし、おしゃべりだけでもよしとする子ども達の気持ちを優先してあそぶ時間。おしゃべりしてる子ども、ボールを使って遊んでいる子どもなど様々な光景が見受けられました。

最後は『質問コーナー』で締めくくられます。当日子ども達に知らない世界を知ってもらった後に疑問に思ったことを声に出してMFBアスリートに聞いてみる時間です。



なぜスポーツ選手になろうとしたのか、どうやったらボールが高く投げられるのか、どうやったら身長が高くなれるのか…わずか1時間の中で一緒にあそんだMFBアスリートに質問を投げかけていた他に、なぜこの仕事をしているのですか?と大人もびっくりな質問も。


沢山の質問に答えたあとは記念撮影でMFBプロジェクトは締めくくります。



最後には、元祖くず餅で有名な船橋屋様より子ども達、MFBアスリートにカップくず餅の差し入れを頂きました!

今回も天気に負けず沢山の笑顔が溢れる時間となりました。
本イベント開催に向けてサポートいただいた皆様、ご参加してくださった皆様ありがとうございました。

【本イベントにご協力いただいた皆様】
NTTコミュニケーションズシャイニングアークス東京ベイ浦安様
ミサワホーム株式会社様
株式会社モルテン
株式会社船橋屋

お問い合わせはこちら
※本記事に使用している写真の著作権はMFBが所有しています。無断利用、転記は固く禁じております。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?