見出し画像

【ピアノ演奏】「energy flow」をピアノ演奏しました。

こんにちは。

ピアノ講師、メンタルコーチとして活動しています。
「One Heart」です。

3月28日にご逝去された坂本龍一さん偲んで、
「energy flow」をピアノ演奏しました。

動画はこちらです👇

ご逝去されたこの日私は、ヤマハの教室で最後のレッスン日でした。

午前中、大人の生徒さんがこの曲を暗譜で弾くというチャレンジをして、
その挑戦する姿を見て感動して涙していました。
ちょうどその日に旅立たれたのかと思うと、
離れた別の場所から、作曲した坂本龍一さんに
少しですが見えない力を送ることができたのかな、と感慨深い気持ちになりました。

その時のことを書いた記事はこちらです👇

そして、わたしも演奏してみたい・・・と思い、さっそくピアノに向かいました。

どこか、気怠さを感じるメロディー。

それでいて、流れるような美しいハーモニー。

まさに「energy flow」”エネルギーの流れ”そのもの。

生命力、エネルギーが止まることなく流れているように、
わたしたちの一瞬一瞬の時間は、常に移り変わっています。

そんな人間であることの真理をも感じる表現力。
あらためてすばらしいと思える楽曲です。

坂本龍一さんが生前、愛した言葉。

Ars longa, vita brevis.
芸術は長く、人生は短し

これは、古代ギリシャの医者ヒポクラテスが、
「医術を学ぶには長い月日を必要とするが、人生は短いので怠らず励むべきだ」と言った言葉。

きっと、残った作品は長く愛されるけど、人の人生は短いもの。
こんな解釈なのかな。

数多くの作曲家たちが残してきた偉大な音楽は、
後世まで、きちんと受け継がれている。

そして、わたしたちはそれを「今の時代」に合った表現方法でそれぞれかたちにしていく使命がある。

そんなふうに思います。

ヤマハの会社が坂本龍一さんへインタビューしたときの記事はこちら👇

このインタビューの中に、ヤマハのコンサートグランドピアノ(CFⅢ)をはじめとする最高の楽器を弾かせてもらったと書かれています。

”上品な音”がする、とのこと。

ヤマハのコンサートグランドピアノをはじめ、家庭用のピアノの特徴として、
「木のぬくもりような質感の音」というのがあるかと思います。

今回演奏した「energy flow」はまさにこの、「温かみのある音」にはピッタリな感じではないかと思います。

”音色”にも注目して聴いていただけるとうれしいです。

今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。


●他にも、いろいろな曲を演奏しています。

東京ディズニーシー 「シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ」より
「コンパス・オブ・ユア・ハート」


松田聖子さん「赤いスイートピー」


藤井フミヤさん「TRUE LOVE」


藤井フミヤさん「Another Orion」





すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。