見出し画像

【さとり#17】One Heart流 「さとり」の探求。行動は”What”よりも、”Why”で動く。

こんにちは。


ピアノ講師、メンタルコーチの「One Heart」です。


いよいよ夏本番になりましたね。


ちびっこたちも夏休み。


ママさん、パパさんたちにとって、大変な時期になりますが(笑)、
それぞれに思い出深い夏になりますように・・・。


さて、今日は有料マガジン『”差”取り(さとり)プロジェクト!ひとつの世界で生きていく』の内容になります。


前回のnoteはこちら。(ご購読者さま向けとなっております)


今回は、最後までお読みいただけますので、
ぜひ読んでみてくださいね。


今回、引用したご著書はこちら。
✧˙⁎⋆エックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」


✼••┈┈┈┈••✼



1. 行動は「なにを」するかよりも、「なぜするか」の方が大切。


現存する中でかなり古く、かつ美しい精神の教えに、「バガヴァット・ギーター」(ヒンドゥー教の聖典のひとつ)と呼ばれるものがあります。
この教えは、行動の結果に執着しないことを、カルマ・ヨガと名づけ、「神にささげる行動」と表現しています。

「いま」から逃れようとするあがきがなくなると、「在ること」の喜びが、行動すべてにあふれはじめます。

わたしたちが意識を「いま」に向けると、「心の平安」「自分が存在する」「自分がぴったりと静止している」と感じます。
すると、もう未来に満足感や達成を求めたりはしません。
未来に「さとり」を求めたりしません。
物事の結果に執着しなくなります。

失敗も成功も、「わたしは在る」というたしかさを、おびやかしたりしません。
あなたはついに、「人生の状況」の奥に存在する、「人生」を見出したのです。

エックハルト・トール著「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」より


行動の結果を追い求めると、いつまでも「終わり」がありません。


結果ばかりにこだわると、その結果にならなければ・・・というネガティブな思いが原動力となってしまい、たとえ達成したとしても、なんだかすっきりしないし、また次・・・と、どんどん結果に執着していきます。


プロセスさえも、ムシをして、ただその結果を得るための行動になる。


それはきっと、過去に起こった自分の失敗のリベンジだったり、誰かに勝ちたい、という気持ちだったり、嫉妬や自分の価値を上げるための行動になってしまうのです。


もともと、そんなことでわたしたちの「価値」は上がったり下がったりしないし、他人との比較も、どちらが上とか下とかない。


『存在』としては、常に対等だから。


行動の動機が、周りの”何か”とくっついてしまっている時、それはいつも、「外側次第」になってくるのです。


自分がしたいからする!
好きだからやる!


こういった動機は、自分にブレがありません。


結果がどうであれ、やったことに意味があるのです。


たとえば、いいね!がたくさん欲しくて何かを発信している場合。


いいね!がたくさんないと、モチベーションが上がらない、やる気が起きない。


反対に、いいね!がたくさんついたら、がんばって発信する。


これを行っていると、いつもいつも、いいね!の数ばかり気にした行動になってしまうし、続けていればいいね!は必ず増えていきます。


どこまでいっても、そこに幸せや達成感は生まれないのです。


たとえ、いいね!が少なくても、全然いいね!がつかなくても、自分の発信する内容に誇りを持ち、自分がしたいからやり、自分のためにやる。


こういった行動は、たとえ今、結果がともなっていなくても、だんだんとよい方向に向かっていくのです。


「さとり」に関しても、さとることに焦点が当たってしまうと、「さとる」ことがゴールになってしまいます。


さとったら、何かそこにご褒美があるのではないか。


たしかに、”ご褒美”的なものは感じられるかもしれませんが、そこは、ゴールではありません。


ゴールにばかりこだわっていると、「いま」がおきざりになってしまうので、心地悪くなります。


「いまに在る」この状態が一番パワフル。


何をしていなくても、「いま、ここ」に心地よさを感じていられれば、それだけでパワフルなのです。


先ほどの引用文の中で書いていますが、美しい精神の教えに、「バガヴァット・ギーター」(ヒンドゥー教の聖典のひとつ)と呼ばれるものがあります。
(わたしも好きな本です)


この教えは、行動の結果に執着しないことを、カルマ・ヨガと名づけ、「神にささげる行動」と表現しています。


「いま」から逃れようとするもがきがなくなると、「在ること」の喜びが、行動すべてにあふれはじめます。


わたしたちが意識を「いま」に向けると、「心の平安」「存在する自己」「静寂」を感じます。


すると、未来に満足感や達成感を求めたりはしないのです。


毎瞬、毎瞬のプロセスが大事なのです。


「いま」が未来の”わたし”を創るんだから。


✧˙⁎⋆振り返りnote
プロセスを楽しむことは、「人生そのものの意義」でもあります。
プロセス=人生。
お時間あれば読んでみてくださいね。


今日はここまでです。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました。


今日も”愛”あふれる一日をお過ごしくださいませ。

ここから先は

0字
週に1〜2回投稿予定。 無料noteも多く投稿していきます。 ひとつの記事で2000文字から3000文字程度。 あまり長くならないように工夫していきますね。

「さとり」とはまさに”差”取り。 人やものごととの”境界線”をなくしていくことで、人生がイージーモードになります。 客観的な視点でものごと…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

すてきな記事だな、と感じていただけたらぜひ!サポートをよろしくお願いします。ご要望があればいまのお悩みをメッセージ欄に書き添えてくださいませ。クリエイターさまのお問い合わせページよりご回答させていただきます。いただいたサポートは、今後の活動費に使わせていただきます。