見出し画像

一期一会の本当の意味を知るだけで、少し気持ちが変われる

あの時の友人も大学のときの先輩も。結果、疎遠になった。結構仲が良かった人でさえも。

そのときのことは大切な宝物として思い出すことができる。だけど、今はそれは思い出でしかなくて、今は続いていない。

そう考えると、その時期の関係性が終わるということを「予め知っておく」ことなのかもしれない。

そうすれば、今関係性がある学校や職場の人々とのことを大事にする気持ちになる。
だって、数年後には疎遠になる可能性が高いから。

一期一会というけれど、一期一会って、旅先でたまたまあった出会いを認識してたけど
その一期は本来的には期間が長いんだと思う。だから一「期」って漢字なのかな。

大学でいえは、4年単位かもしれないし。
職場関係で言えば、今は終身雇用でもないと思えば、3年ぐらいがタームのように思う。
それを考えると、1日1日を大事にしたいし、関わる人との関係性も大切にしなくちゃ。そして信頼してみようとも思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?